観光地とネット
残念ながら滞在先はネットが全く使えません。お部屋が Internet ready ではないのは仕方ないとしても、Willcom の PHS も e-mobile も両方とも全滅です。なので、自前設備でもネットを使うことが出来ません。お外に出てもダメなので、ここは Willcom は完全に圏外のようです。ちょっと意外。
ここで 「旅行に来てるんだからネットなんて、旅先でまで見る必要ないでしょ〜」 的な感覚を持つ方もいらっしゃると思います。おそらくホテルの方でもネットの必要性についてはその程度の認識かもしれません。旅行に来てるんだから、遊びに行ったりお喋りをしたりといった、普段の生活から離れたのんびりで…。
しかし、実際にはネットはツール。たとえば、どこかおいしいところを近くで探そうとか、明日行く場所のことを調べよう、といったときも今はネットです。昔ながらの旅行雑誌や、旅行前の下調べ、というのもあるでしょうが、ネットがあれば、フレキシブルな旅行が出来ます。
うちらの場合は今回もそうですが、滞在先と期間だけ決めていて、具体的には決めません。全員が一度にあえる時間があまりないので、事前に集まってあれこれ話して決めることも難しいですし、メールになれていなかったり MSN メッセンジャーが得意ではない人がいたり、時間が合わなかったりしてイマイチ統一見解が出にくいのです。
そんなわけで、どちらかというと現地に行く途中や現地に着いてから相談して決めることが多いです。そうなると、ネットが必要。どこへ行って、何を見るか、どこまでなら行けて、どのくらい時間がかかるのか、営業時間はいつまでか、食べるところがあるのか等々調べないといけない情報は山ほどあります。もちろん、クチコミや日記の評判も重要です。
もちろん事前に調査して家で計画を立てても良いかもしれませんが、やっぱりみんな集まってからネットを見ながら決めるのがリアルタイム性があって面白い物です。例え行く場所を事前に決めていても、直前になったらまたネットで見たりしたいものです。
なにしろ、お仕事ではなくて楽しみの旅行ですから、きっちり予定を決めてその通りに動くというのはあまり好きではありません。かといって、其の場限りで調べず思いつく方角に足を向ける、というギャンブルみたいな旅も落ち着かないので嫌いです。当日の朝に 「hogehogeに行く前に手前にあるおそば屋さんで何か食べたい」 と思って、そういうお店があるか思いつきでネットで調べてみる、なんていう柔軟性はほしいです。
こういう状態ですから、ネットはオタクちゃんのマニアックなものではなく、普通に旅行雑誌を見るような感覚で使う、ありきたりのツールです。ネットのおかげで、出発前に下調べをしたり計画を変更したり出来ますし、思いついた追加情報も調べたり出来ます。
そういう意味で、ネットを使うということは、普段家でやっている私生活を持ち込んで旅行らしさを壊すのではなく、旅行は旅行でネットの活用の仕方があり、旅行を楽しくできるツールの一つだったりするわけです。そのため 「旅行に来てるんだからインターネットなんて出来なくてもいいでしょう」 という判断は、そろそろ過去の物になっているんじゃないかと思います。
そもそも、普段の生活から離れてるはずなのに、お部屋にテレビがある、という方がよっぽど不要です。わざわざ旅行に来てまで映画やドラマ、ましてやバラエティーを見るのはイマイチ理解できません。もちろん、滞在者全員が興味を持っているアニメがある、といった場合みんなでリアタイ消化するというのは面白いかもしれませんが、それこそ、家で見れば…と思わないでもありません。テレビの方がよっぽど不要です。
そんなわけで、観光ホテルだろうとビジネスホテルだろうと関係なく、ネットは用意しておいて欲しいと思うのでした。