Vista に FF を…

 Vista で FF を動かすに当たって、やらないと行けないことが二つ。一つは、公式から Vista 対応 POL を落としてきて、それをインストールすること。それをインストールしてから、FF 本体をインストールしないといけません。
 あとはジョイパッド。ドライバのインストールにはちょっと一手間かかりますが、私の場合

  1. 野良ドライバを入れる
  2. コンパネからジョイパッドのプロパティを開くと、赤いバーのある調整画面
  3. 野良ドライバス続のユーティリティを使うと、ジョイパッドのボタン設定

という状態になっているので、まずユーティリティでボタン割り当てを適切にしてから、コンパネのジョイパッドプロパティからキャリブレーションを行い、終了です。野良ドライバのソフトは消してしまったも問題ないですね。設定は、「中心を基準にする」的な部分のチェックを、ワイヤレス版ではチェックしないというのは同じです。
 ところが、これですんなりいくかと思いきや…ルカさんの新 PC では失敗。何かごちゃごちゃやってるうちに、コンパネのジョイパッドプロパティで設定画面が出てしまい、キャリブレーションにならなくなりました。しかも、設定しても右スティックがうまく動かない…。チェックを入れてもはずしてもダメ。
 そこで、Google して色々調べた結果、いくつか症例が違うけど色々解決を試みて成功した記事がちらほら。でも、その通りにしてもダメ。
 そうなったら、最後の手段。ドライバのインストールし直しです。一度 MS の純正ドライバを入れ、調整を行い、そのあと、野良ドライバに入れ替えてボタンの設定をしてみよう、というパターン。
 色々試行錯誤しましたが、無事動作して、ルカさんの PC でワイヤレスジョイパッドが使えるようになりました。けれど私のワイヤレスジョイパッドとは設定が違うんですよね。同じ Vista SP1 で Ultimate、同じバージョンのドライバなのに…。一時はどうなることかと(^^; なぞです。