今日のぐるぐる

 日本だと、一般的には後で切符切られるくらい。または 「傷つかないように丁寧に」 レッカー移動されるだけ。傷なんかつけたら、逆に文句を言う人がいる、そんな国。US ではどうだったか? 消火栓の所に止めて運悪くその消火栓を使うことになったら…車があっても消火栓が使えそうなら、窓が割れようと車が傷つこうと凹もうとお構いなしに消火栓が使われる。消防士がボンネットの上乗り越えてボコボコに凹ませて消火活動に励んでたりする。
 さらに、もし活動に邪魔になるようなら、ガラス割ってパーキングブレーキとギヤをニュートラルにして押してどかされ放置、または消防車なんかで強引にガツンと押してどかしてその辺に転がされたりしても普通。もちろん、それで文句言う人は言うけど、そういうのは、日本のお役所と違ってピタリと相手にされないし、当然賠償なんかしてくれないどころか罰金を取られる。あまりゴネたら普通に警備員呼ばれてつまみ出されるかへたしたら拘束される。自分が悪いのに逆切れすればなんとかなると思ってるのはこの国くらいなもの。ルール守らなかった人に対する反応は厳しいですよ、US は。

 日本の 「ビジネスマナー」 って結構疑問ですよ。堅苦しさとか形式ばっかりという空虚さは置いておくとして、いわゆる 「新人差別」 の扱い。仕事ができないからお給料安いとかポジションが低いのは当たり前だけど、扱いが悪いというのはマズいです。例えばミーティングルームで待つように言われたとき、新人は椅子に姿勢を正して待っていないといけない。でも、古参社員は普通に腰掛けてお茶飲みながら待っていたりする。新人がそれをやると「新人のくせになんだ」 みたいな風潮が。ランチタイムが1時間。先輩社員は時間を過ぎることがあるのに、新人がすぎるとおこられる。…それがビジネスマナー?
 私から見るとむしろ逆ですよ。古参社員の方がしっかりしていて、いわゆる杓子定規にきちんとしているべき。新人のうちは学生から社会人への移行期間もあるし、できていなくて当たり前、のんびりできるようになってくれればいいわけで。背筋をただしてきちんとスーツを着て型どおりに名刺交換…は古参の方が大切。古参になったらルーズになっていいっていう、全く逆の根拠は何なんでしょうね。単なるイジメ以外の何者でもない気がします。実にくだらないw 古参には注意しにくいから、注意しやすい新人に注意してるんでしょうか。自分の部下の古参社員もハンドルできないなんて日本の管理職が、管理できていない証拠ですね。

 意味不明現象発生中。そもそも何が問題あるのでしょう? 自宅が写っていると問題…?! 自宅が森に覆われて外から一切見えないならともかく、普段から姿をさらしてる自宅ですよね? なんで写ると問題なんでしょうか。会社や学校の友達に「うちは豪邸です」とか見栄張っていた人がばれちゃうくらい?w 通行人として自分が写っていても…最初はちょっと恥ずかしい気がするけど、そんなの話題にされるのは身内で数日。
 しばらくしたらむしろ 「ユイが写ってるんだよ〜」 とネタにできるくらいじゃないでしょうか? それとも 「この場所に行ったことがないと言ったくせにここに写ってる!」 と何かのアリバイが崩れるのでしょうか。結局の所、根拠なく、いつもの個人情報意識過剰の一環なんじゃないでしょうか。あがりこんだ家の中など「通常では見えない場所」を撮影してるのと混同してはいけません。Google も相手にしなくて良いんじゃないかと思います。日本人はおかしな人が多いと思われるだけです。