NHKスペ・デジタルネイティブのサイトでデジタルネイティブ度チェック

というのがあったのでやってみました。内容的には言うまでもなく…ですが、とりあえずネタの一環として。
インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が 5 人以上いる。
○ でもよく考えてみると「インターネット」になってから知り合った人は意外と少ない
朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ。
× メールで連絡が来るくらいなら、MSN に足跡が残ってることが多いのでメールは基本的にヒマベースで
出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。
○ あまり深くは検索しないけど、初めて行くところやよく知らない物を買うときは検索する
デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。
× 共有する気はないのでそういうところは利用してない。フレンド配布は必要に応じて MSN のドラッグアンドドロップで。
ネットで買い物をするときに、クレジットカード番号を入力することにまったく抵抗がない。
○ 理論的に考えれば抵抗があること自体がおかしいと思う。個人情報神経過敏性じゃないのでSSLかかってれば気にしない
音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前
× 手元に媒体が残らない上に、コピー制限があり好きにデバイスに移せないばかりか何かのきっかけで再生できなくなったり買い直す必要が出てくるような物を買う気ゼロ
定期的にチェックするブログが、5つ以上ある。
○ ブログではない普通の日記ならたくさん。「ブログ」となると友人の範囲では普通の日記ユーザーが多く意外と少ない。
ブログにコメントをつけたことがある。
○ ある。1度でもあれば「ある」なのはどうかしら。
自分のブログをもっていて、定期的に更新したり、トラックバックを張ったりしてる。
トラックバックは全くやってないけど。
mixifacebookなどのSNSに複数参加している。
mixi のアカウントがあるので一応参加してることになってる。けど、完全放置。
SNSでは自らコミュニティを主宰している。
mixi じゃない SNS (招待制ではない物に限る)なら参加してコミュニティ開いてる物がある
ウィキペディアの編集をしたことがある。
○ フフニヤリ
インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。
○ MSN か IRC で会話するのが基本。毎日夜と相手によっては日中もお喋りしてますよ。メールや電話はかなり少ない。
携帯電話は会話するよりも、メールすることのほうが圧倒的に多い。
× 携帯電話自体、ほとんど使ってない…。メールはプッシュ性を活かして 「メールを送ったよ」「MSNに出ておいで」 というトリガ用途。
面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。
○ MSN か IRC で。メールで送るのは意外と面倒なので少ない。あと、面白いサイトは 「今日のぐるぐる」 でw
友人、知り合いに電話番号を教えるときは、携帯電話の赤外線通信で行う。
IrDA ついてない気がする…基本は Bluetooth です
ネットでニュースをフォローしてるので紙の新聞は読まない
○ 「紙媒体だけしか載ってない情報」は大抵用がないので、だらだらの羅列の中から必要な物に間引きしてくれてる感じでネット上のニュースの方が役立つ。
テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。
○ 途中で用事が入ることも少なくないので。
学校(小、中、高)では、パソコンの授業があった。
× あるわけがありません
今の彼女(彼氏)はネットで知り合った
× なぜならいないから (涙