中央〜白川郷

 中央高速を松本 IC で降りて一般道をナビに従って走ります。ところが、しばらくすると上の看板と書いてあることが違います。白川郷方面に行く高速がある?! 不思議に思いながらも 「とりあえず行ってみよう!」 と看板の通りに行くと…高速の入り口はなく、高速入り口まで "18km" と書かれた看板が…w 道無き道を走ることになりました(^^; ナビが古いので道が載っておらず、案内できなかったようです。
 この道は途中で一度細くなり、一瞬また伊豆のような一車線の細い道を対向車におびえながら延々と走る羽目になるんじゃないかしらと危惧しましたが、すぐにまた広い道に戻ります。どうやら建設中のようで、広がるようです。そんなわけで、ナビには載っていない山の中の道をどんどん走っていきます。
 やがて、やっと謎の高速道路の入り口が。もちろん、ナビには載っていませんが、道の駅に掲示されている道路マップで調べたところ、どうやら新しい道路が出来ているようです。ついでに、道の駅でおそばが食べれるようなのでお昼ご飯もまだな上に白川郷で何が食べれるかわからないので、ここでおそばを食べていくことにしました。

 軽くおなかを満たした後はそちらに向かってせっせと走り、やっとたどり着いた高速に入ります。すると、ピカピカの道路。新しいようです。トンネルのコンクリートも白く綺麗で、できたての雰囲気です。途中でかなり長いトンネルがあり、10キロ以上続いていました。新しくきれいなので快適ですが長いトンネルが苦手な人はダメかも…。
 かなりいいペースで走れて、なんと、15時過ぎには到着してしまいました高速は白川郷のすぐ近くまで来ていて、少し走るだけで白川郷合掌造りの村、に到着しました。