今日のぐるぐる

 MSXDTP って、懐かしいな〜。でも私は実はやってなかった。PSG+FM+SCC 音源で頑張ってた感じ。というか、当時の私には MIDI 機器を接続するようなお金というか気力も無かったです。MSX の場合、直接接続できないから、まず MIDI インターフェイスカートリッジを買わなきゃたったし。「それは大人のやる事だ」 と金銭問題以前に心理的に手をつけれなかった感じです。私が MIDI 使い出したのは TOWNS/X68k 時代からです。

 こういうのが、技術の進化ね〜、という感じがします。ただ、初出ではなくて既に去年か一昨年に NotePC で出てなかったっけ。FF がそれに対応するとかしないとかの話題があって存在だけは耳にした記憶があります。それにしても 「21世紀ですね〜」 と語るには、既に5年も過ぎてるわけですがw

 まだ本編一度も見てないのですが、CM かなにかで一度聞きました。あまりにも軽くてびっくり。こういう、既存のキャラの声優さんが代わるというのはものすごく苦手です。西友さんが良い悪いではなくて、違和感が気持ち悪くて、見なくなる事も…。ドラえもんはその時間帯に在宅する事が少なく見れる機会がめったに無いのですが、今後は見る機会があっても見ないかも。

 昨日大航海時代の LS 会話で出てた【にっぽん】橋のメイド喫茶ってここかしら。メイド喫茶、それなりに良い考えだと思うのですが、どうも何処も軽いノリでメイドさんぽくなくていまいち。この辺は、いわゆる 「美少女ゲーム」 と言われてる物を好んでやる萌え属性のある 「あっち系」 の人との好みの違いなんでしょうね〜。