商人さんで海事クエ

まるいようかんまん

 商人さんに転職してしばらく立ちますが、あまり商人さんらしい事をしてません。というより、軍人さんとか冒険家なのに商人さんの真似事みたいな事を既にしていたので、商人さんになったからといってやる事が全く変わってない感じです。多少、商人さんクエを受ける事があるくらいで、いまだに海事クエとか受けてたりします。
 そんなわけで、今日もせっせとクエ。Cluster さんと 3 人で戦闘もこなす。一度戦闘のときは、街を出たらすぐ戦闘だというのが分からなくて、資材や砲弾の準備が全く出来てない状態で戦闘開始。ちょっと焦りましたが、余裕で勝てたので、結果的には問題なしでした。
 調理に関しては、Rank6 になってからけっこう厳しい感じ。ところで、経験値って、ランクが上がると下級レシピでは入りにくくなる物なのでしょうか。それとも、単に必要経験値が増えるだけ? それとも、FF 見たいに、必要経験値が増え、かつ既存レシピから入る経験値が減るという悲惨仕様?(TT
 とりあえず、手元のレシピの最高 Rank がハム製作の Rank 5 なので、今後のみの振り方を考えないといけません。ルカさんも厳しいし…。