木材が欲しい日々

寒い海をつりをしながら進む

 ルカさんが木材を使って何かを合成する必要があるらしく、その為に北海地域まで出張。オスロというところに行き、そこで木材を買います。ところが、この街 「言葉が通じないようだ」 の町なので、身体言語スキルを使う必要があります。
 この身体言語スキルが結構厄介で、お酒を飲むときにも使うのですが、かなりの確率で失敗します。というより、たまに成功する、という感じです。その上、行動力を 20 も消費するので 「あ、行動力無いからお酒で補充しよう」 と思って酒場に行くと、貴重な行動力を消費して身体言語を発動→失敗、で行動力が枯渇。結局アイテムを使って行動力を回復→身体言語発動→また失敗…振り出しに戻る、みたいな本末転倒な事になってます。
 そんな感じで、お買い物をしてはオスロにブーメラン状態になってせっせと稼ぐ。対向のアムステルダムはろくな物を打っていなくて、下手に買って帰るとかえると赤字になって始末に困るのでお買い物無し。そんな感じで、交易による利益はほぼゼロで、どんどんお金が減る感じ。
 私はというと、同じ木材を使って、移動中に釣れるニシンを使ってニシンの燻製を合成する。これは、ランクはそれほど高くないけど調理スキルが上がるし、行動力 +20 のアイテムなのでなかなか実用性もある感じ。そんなわけで、せっせと、ルカさんは木材を、舵に、私は燻製を作るおかげで100個くらい、燻製が出来ました。でも、売れません…。
 他に、釣ったタラをお土産に持ちながら、セビリアに戻りました。これは、ワインを買うと、タラのワイン蒸しが作れるのです。これ、作ってみるまでどんなものか分からなかったけど、なんと行動力 +25&疲労回復のお食事のようです。なかなか良い感じ。原価もいいし、タラさえ釣れればどんどん作りたいところです。