穴あき部・ふたたび

 先日、ジーンズに穴が開いたという衝撃の出来事が起こった私の装備ですが、今日職場の OP 中にふと、違和感を覚えてみてみると、靴下の親指部分に穴が…(汗)。私はいつもストッキングとかは穿かず、素に白の綿の靴下をはいてるのですが、その親指部分に穴が開いてしまったようです。
 つめを伸ばしてる事もないし、ヒールがかなりあったり先のとがった靴を履いてるわけでもなく、普通のスニーカーなのですが…。まさしく 「靴下がこわれた!」(パキーン) 状態です。食材と違って、全く新旧を管理してないのが服飾品なので、きっといつの間にか耐久度が低下していたのでしょう。
 私は前も書いたとおり洋服関連は budget を割り当てない人なのでw破損するまで、高校時代のものが上下問わず何着もあります。靴下もしかりです。で、この靴下、比較的薄い感じなので、寿命だったのでしょう。つま先の部分だけが極端に薄くなって破損した、というわけでもない感じです。
 ところで、勿論、穴が左右同時にあくわけではありません。右側だけが穴が開きました。そうすると、片方だけの靴下は意味が無いので、左側も道連れで廃棄に…相棒が殉職すると、後を追う熱い相棒のようですが、実はそんな事はありません。
 前書いたとおり、私は靴下は、全部白、模様無しで統一してあります。つまり、元から 「相棒」 なんて存在しないのです。どの靴下も、左右もなければ相棒もいない。毎日ランダムで組み合わされては洗濯され…の繰り返しなのです。だからもちろん、左足の無事だった靴下は、洗濯籠にポイ。現れて、次に誰かとまた組み合わされます。
 経済的でしょ? スーツ姿とか、おしゃれなお洋服を選んでるタイプの普通のひとには無理ですが、私みたいに T シャツ、ジーンズの地味な格好の技術や方面の方には、お勧めですw 洗濯する時も干すときもはく時も手間がかからず、万一の破損にも asset の有効活用です。