しりゃく(なぜか変換されない)

ボディーランゲージを試すルカさん

 大航海してると、たまに見かける "私掠海賊船" というお船。LS 会話でも話題になりましたが 「"しげい"だと思ってた」「私鯨だと思ってた」「きっと捕鯨船が海賊してるんだ」 など、知名度も低く相手にされてない、えらい言われ様でした。
 で、読み方が 「しりゃく」 だと分かったのはいいとして、実際の意味は何でしょう、ということで調べてみたら

しりゃくせん 0 【私掠船】
国王の特許を得て、敵国の船を攻撃し捕獲する権利を認められた一種の海賊船。戦利品は国王と船長の間で分配された。一六〜一七世紀にカリブ海などで多く出没した。

だそうです。「私」 なんてついてるから、ひどく身勝手な海賊か、海賊組合に入ってないはぐれものか、一匹狼みたいなものを想像していたのですが、ずいぶん違うようです。それどころか 「国王の許可を得て」 行ってる、いわば 「国王認定海賊」「公認海賊」「王様のお墨付き海賊」だったわけです。
 ということは、あれを攻撃したら…こっちが反逆罪?!