散財部

広島風つけ麺

 お仕事用携帯を V603SH に機種変更したわけですが、これで動画を見るのに必要な software を査収したりしました。

 動画を入れるのに、なるべく大きいサイズで現実的なお値段は 1G の物なので、Panasonic の 1G の SD カードを査収。2G でもいいのでしょうが、携帯電話での再生は能力も高くないのでそれほど高ビットレートも必要なく、そうなると映画1本入れば十分なので 1G。2G がバイの値段だったら買っても良かったけど、現状まだ高い感じです。 
 X Pack は、動画トランスコーダーのキットです。PSP の方は、携帯動画変換君というソフトを使っているので、これを使おうと思ったのですが、これで変換するとうまくいきません。もちろん、V603SH 用の設定にしてはいますが、こま落ちというか引っかかりが激しくてちょっと厳しい感じではあります。その上、携帯動画変換君は、設定や調整をテキストファイルで設定変更失いといけないので、自分でいじる事はムリの感じです。
 そこで、ネットで調べていたら、有料だけど簡単に出来るソフトがあるということで、それを買ってみることに。携帯動画変換君でも、上手くすれば出来るのでしょうが、調整の方法がいまいちなので、諦める事にしました。あと、音声の方式が携帯動画変換君はいまいちな方を使ってるらしいので…。
 これで上手くいけば、PSP を動画再生用に持ち歩かなくても、ラジオやテレビとして持ち歩いている V603SH で音楽再生と動画再生が出来るようになり荷物が減ってよい感じです。本体designも気に入っていて、なかなかですね。
 それにしても、最近、お買い物をすると、頭の中で、あの 「チャキーン」 という音がしてしまうのは、やっぱり疲れてるのでしょうかw