今日のぐるぐる

 でも、ボーダフォンの家族割引って、確か同一住所で請求先も一括請求である必要があったりします。いわゆる 「生計を一にする家族」 というものですね。DoCoMo の場合は住所や請求先が違ってもファミリー割引の対象になっていた気がするので、そっちのほうが優れてます。
 ただ、サービスのセンスそのものは、DoCoMo より優れてる事が多いボーダフォンです。たとえば、メール受信は、1 通あたり一定量までは相手が誰であろうと受信無料。SPAM も友だちからの 「もうすぐつくよ」 の一言も、無料。これなら、気軽にメールを送りあえます。「ドコモダケ」 で宣伝されてる内容だと、DoCoMo は家族のメールは無料ですが…いまいちです。電話機もカメラやアプリばっかりで全く魅力の無い端末ばかりの DoCoMo に比べボーダフォンは面白そうなのが多いです。ナンバーポータビリティーが導入されてたら、すぐ乗り換えるんですけどね…。

 自転車が 「車両」 である以上、正論から言うとおかしな発想ですが、実際問題 「免許のあるなし」 でその運用が大きく分かれてる気がします。すなわち、歩行者と同じルール無視がほぼ原則になりつつあるような、そんな状況ですね。ライトつけなかったり、傘もって自転車に乗ったり、信号無視でつっきったり、二人乗りをしたり。
 とはいっても、オートバイ以上の 「免許あり組み」 も遵守してるとは到底いえませんが、少なくとも大半は、人に迷惑をかけないような運行がされてるかどうかが、免許ありと無しぐみの大きな違いでしょう。特に自転車は 「そこそこ便利で、免許がいらないから違反しても罰せられない*1し、無謀な運転して事故を起こしても車が責任や賠償金を払ってくれるし、天下無敵」 状態ですからね。何とかして欲しい物です。

 うちらは黄色い箱のお世話になっているので関係が無いですが、大変なところは大変だったようですね。というか、テストしてないでアップロードって…考えられないんですが。「どうせ大丈夫でしょ」 みたいな甘い考えをしてた人がいたらしっかり対応しないといけませんね。

 900文字までマクロできるらしいです。FF するのには便利そうですねぇ。大航海時代には全く役に立ちませんが。

 最初に 「ケータイカイツーたまごっち!」 の TVCM を見た時には 「また同じ飴で二度おいしいなんてそう上手く行くはずが…」 と思って、柳どじょうの失敗作ライブラリに殿堂入りする気配たっぷりだったのですが、報道を見ると、結構 「好評で大流行」 の記事を目にします。でも、前回のたまごっちのときはあちこちで目にしたし、私も持ってたわけですが、今回のは…持ってる人をまるで見かけませんし、話題にも上りません。
 話題に上るとすると 「また流行ってるらしいけど、周りで持ってる人誰も見たことないんだよね」 という話題。

 利用者にセキュリティの注意をすると、知ったかぶりのお説教としか思ってもらえないのが関の山。もちろん無視される。その割に、実際やられちゃったりすると 「なんで事前に通達しないんだ!」 と怒る。たとえ事前に 「こんなひどい事(例:個人情報抜き取り、リモート操作)が起こる可能性があります」 と警告しておいても 「いちいち大げさだよ」 と相手にしてもらえない。
 こうなるのは、雑誌やメディアが、必要以上に危機感をあおりすぎてるので、その結果、ワイドショーの大げさな報道と同じ扱いにされてしまってる可能性が。ワイドショーで「ここ1年以内に、首都圏直下型地震の可能性!」 なんていう文字を見て慌てて避難を考える人がほとんどいないのと同じ。

 うちは迷わず無洗米です。ただ、考えてみると謎な言葉です。「洗っていないお米」 と読む事もできるわけで 「あら、このお米は事前に洗わないといけないのね」 と思っちゃいそうです。無農薬とか、無漂白とかと同じノリで。外国語の勉強をしていても、この手の問題に引っかかる事はよくあります。実際、どうやって見分ければいいのでしょうね?

 何でも試みてみる心は大切でしょう。

 にぅにぅ。

*1:正確に言うと罰せられるが、事実上めったに無い