3にぅ

 知人がおうちを建て替えたので召還されて訪問。このご家庭は猫ちゃんを飼っていて、全部で3匹。そのうち一匹が、私が名付け親…という事になってる。「妖精のようにかわいい!」 と言っていたので、冗談で 「じゃ、ピクシーで」 と言ったら、本当にそれにしてしまわれてびっくりだったり。私は動物との一次的接触はかなりダメな人なので遠くから見ているだけなんだけど、見てるとやっぱり、かわゆい。
 で、友人はすっかり、はにゃ〜んモードになっていて 「ほら、見て見て、名前呼ぶと振り向くんだよ〜」 とか。呼んでみて、と言われるので、試しに 「ピクシー」 と呼んでみると、なるほど確かに振り向く。でも 「チョビ〜」 と言っても 「チャトラン〜」 と言っても振り向く。「振り向くな〜」 と言っても振り向く。かわゆいんだけど、ちょっとおばかさん。
 おうちの方はというと、猫ちゃん達がいるので、放り出して貰うわけにもいかず外から見せて貰うだけでおしまい。お庭広いんだけど、芝生ではなくて石を敷き詰めるっていうのはなかなか豪快。どこかの観光地みたい。