白さんなしPT

カブトムシいじめ

 今日も 「着替えるのが面倒」 ということで黒さんチームで修行。希望を出しているとルカさんが誘われたので参加。「一緒に PT つくりませんか?」 と誘われたらしいので、入るのとはちょっと違うかも。「PT いかがですか?」 というのは既に人がいるときの誘い方で 「私は一人ですよ〜」 という意味があるときは 「一緒に PT つくりませんか?」 と誘うのが手順なのかしら。白さんはみつからないので、召喚さんと赤さんを誘う。最終構成は黒赤ナ戦シ召。
 修行場所は巣へ。最近はチョコボが安い事が多くて幸せ。今日も 393 円。奥のほうへ行ってカブトとイモムシで修行。移動中に、水エレがいるところでインスニしようとした召喚たるるんが絡まれてエスケ。この時も、リーダーさん以外がエスケの依頼をしてきたので困る。「強そう」 だったけど、脱出してからも 「倒せたと思うよ」 という人と 「いや、エレのつよはきつい」 という人が…。
 絡まれて集合してすぐに脱出したわけじゃなくて数十秒戦闘があったけど、ほとんどエレの HP 減っていなかったので、ちょっときつかったと思う。他の敵が ADD する可能性もあったし。でも、意見が分かれられちゃうと、ションボリ。それにしても、インスニかけてると、みんな集まったかどうかわかりにくいのが大変。
 修行自体は恙無く行える。途中でリーダーのシフさんが戦闘開始しても応答無しになる。少しして動き出したと思ったら挙動不審で、戦闘後に 「すみません、中の人違います」 といわれてびっくり。「中の人」 って、プレイヤーという事だったと思うけど、あるふぁさんと同じで RO から来た人なのかしら? と思ったり。「シフ使い方わかりません」 というのでどうなるかと思ったけど、私から見たところ連携もちゃんとできていたので問題かったみたい。少なくとも、私がいきなりシフさん使え、と言われたら、本当にわからないので、当然連携とかできないし、ふいだまもわからないので、本当の役立たずになるでしょう(TT
 ところで、ナイトさんが自信家で、私はいつもどおりケアル半分精霊半分でこつこつと働いていたら 「黒さんはケアル 0 で精霊どんどん撃って欲しいです」 と言われてびっくり。たぶん、自分がしっかり固定してるので心配ないから、どんどんダメージ与えて倒しちゃいましょう、ということなのかもしれないけど、MP がなくなれば座っている時間も長くなるので微妙。勿論、黒魔としてはどんどんダメージ与えて役に立てるのがうれしいけど、なかなかそういうわけにもいかなかったり。それに、結構レジられるのであまり沢山撃っても 35 とかになってしまい意味ない場面も。
 ただ、ナイトさんがしっかり固定してるのは本当で、52 へレベルアップするタイミングで MP 消費のためフリーズを撃ったところ、敵の HP が少し残っちゃったのに固定されたままこっちを向かなかったり。なかなか。他にも、何回か釣りの時に Link させてる割には、ピンチの時にインビン使うタイミングなんかも良くて戦闘においては優秀なナイトさんだったイメージ。召喚さんは光るワンちゃんを連れてたけど、ルナなんとかという技を使ってたり。これ、はじめてみたかも。それより、個人的には INT が上がる技の方が助かるんだけど〜、と思いつつ。最終的に私もルカさんも 52 になり、15時半になって私がお仕事の時間なので修行終了。