反省会

ドキドキ突入前

 今日は FF したわけではないし、これを書いてるのは 8 月 1 日だったりするけど、先日のヤグ 60BC の反省点を書いてみたり。実は、日記の中に書いていたんだけど、日記全体がものすごく長くなったのと、手伝っていただいた身で自分自身以外のトータルな反省点を書くのは気がひけたのでばっさり削除してしまったり。ただ、やっぱり参考としてはあったほうがいいかも、という意見をいくつか頂いたのでちょっと書いてみることに。どこにも残してなかったので、当日の日記と重複する部分を含めて軽く書き直してみたり。
 私は BC 初心者だし、誤解している点や、暗黙の了解となっている点、そもそも自分の問題点だったりするところがあるとは思うけど、それは口に出して語ることで識者から指摘してもらえ、新しく学習できると思うし、またそれを口にすることで、私の認識不足があるならそれを周りの方が認識できると思う。知らないことは知らない、思ってることはそう思ってると語ることが、成長の一歩だと思ってるし、それができる場があるということはとっても恵まれてることだと思う。そんなわけで、書いてみたり。
 作戦そのものの問題点は、Cluster さんの FFプレイヤーリストにある日記にお任せするとして、まず、私から見た失敗の第一歩は、スタート時点。作戦開始時というのは、FF に限らず、とても重要。もうこれは、大規模集団での作戦開始タイミングの伝達という話でお仕事上でもイヤというほどわかってるわけだけど…それは置いておいて、ぱっと見にも、各自が与えられたお仕事を最大限こなせるようにするには、一斉に駆け出せることが重要っていうイメージが持てる気がする。
 BC に入ってお食事や魔法なんかの準備をする。ここまでは良かったんだけど、私は入る前か、ここで作戦の確認が行われると思ってた。理想的には、誰が何をするか本人の口から語ってもらって疑問点を限りなくゼロにしておく。で、ある程度良さそうかな? というところで、BC の戦闘場所へ近づく。ここで、あとワンステップで戦闘開始、という状態なんだけど、私は感覚的に、ここで 「じゃ、いくよ?」 という感じで、最後の最後の確認が行われて、イニチアチブをとる人に 「準備いい?」 と確認の後、戦闘かと…。
 そもそも戦闘開始後の作戦そのものはこうだったというのが私の認識(数日経過したので忘れてるけど…)

  1. V さんがスリプガ。私は黒魔にサイレスで戦闘開始
  2. 敵は Zu→Gi→Vo→Co→Aa→Yo の順で集中撃破。対象以外は眠っていただく。
  3. スリプルから目覚めた敵がいたら、個別スリプル。間に合いそうになければ V さんか私がスリプガ。レジられたり二人の行動がなければ、Yoriko さんが個別に印スリプル(予備)。
  4. 黒のサイレスは私が担当、白のサイレスは yoriko さんが担当。ともに、静寂回復次第、各個別に入れなおし
  5. スリプルから目覚めた敵はすぐに前衛が挑発をする。すぐに誰でも挑発できるように、全員前衛はサポ戦士指定
  6. 敵忍者が微塵の気配があったら白魔はすぐフラッシュをかける(?)

 で、実際に起こっていた事は何が起こっていたかというと、この時点で、私はそれを待っていたんだけど、何秒もしないうちに突然敵が赤ネームに。びっくりして、あわてて私のお仕事である 「黒魔道士の敵にサイレスを入れる」 をしようとする。けど、本来は最終確認の段階で敵黒魔にタゲをあわせておこうと思っていたので、まだ黒魔道士のヤグにタゲをあわせておらず、スリプルが入れられない。あわててタゲをあわせようにも、PTM がすでにみんな殴りかかり始めて前に出ているため、ジョイパッドの左右キーではそれらの人にまでタゲがあって、なかなかタゲが合わない。かといって連打すると、行き過ぎてしまって、戻さないといけない。その後も、頭の中の直前整理ができる前のことだったため、思いつくままの行動となってしまって、思い出したように急いでリフレ配りをしたりケアルをしたり。余裕なさ過ぎ。
 次の問題点は、ヤグ詩人。歌が聞こえたけど…あれ? 詩人にサイレスするのは誰だっけ? Yoriko さんのサイレス担当は白だった気がするし、あれ? V さんがするの? と思ってるうちに、誰かがサイレス入れてるか、または入れようとしてるかログを確認して入れてないからサイレス…と思ったところで全員お目覚め状態&黒魔がサイレス回復& V さんがものすごい勢いで HP 減り始める。この時点で、ポイゾガが入ったりして既にどうしようもない状態。ケアル連打もむなしく V さん死亡。
 その後は、個別にスリプル入れようとしてレジられて目をつけられたり、ケアルヘイトなんかでこちらにタゲが来て殴られてしまい、印スリプルをしてもどれにかかってどれにかかっていないのか、既に大混乱状態。ファランクスして少し粘ってみた物の、2匹のうちもう1匹にスリプル入る前にキャスト中断が連発して死亡してしまう。ここで、自己ケアル IV したのが失敗だったかな、と思ったけど、この時点でしなければ既にタゲが来ていた以上死を早めただけなので、不可避。状況把握をする以前に死んでしまった感じ。
 結局、スタートで躓いてしまったために、本来黒サイレス入れ&リフレ配り後、すぐ装備を MP 重視装備 (両手棍&髪飾り) から INT 重視装備 (片手棍&お帽子) にするはずだったのが混乱のためすっかり装備変更するのを忘れていて結局死ぬまで MP 重視スタイルだったり。実際、スリプルは何度かレジられているのでこれは大失敗。
 一番の問題は、スリプガ。赤さん出発前に、サポ黒のスリプガが使えることは確認していたんだけど、レベル制限がかかることをすっかり忘れていて、いざ入ってみたら使えない。マクロ作ったのに発動しないのでおかしいと思って魔法リストを見るとない。個別に一匹ずつスリプルを試みても、先述のタゲの問題でどれにスリプル入れてどれに入っていないのかが把握不能になってしまってだめ。一匹ずつ目覚めてくれればよかったんだけど、ほとんどの敵が目覚めるまで詩人問題でログを振り返ってしまったために見落としてしまったり。このあたりは、完全に私の失敗。反省(涙)。
 あとの失敗は、V さんにタゲがいったときのケアルの遅れ。このとき、サイレス問題の解決に頭がいっていて 「作戦で、前衛総力で挑発を入れてすぐタゲをはがす」 という意識があったので、タゲがいってもすぐはがれるから、あわててケアルしてこちらがヘイト稼いでしまうのも問題と思い後回しにした事。ダメージ受け始めの時点ですぐにケアルしてれば、ひょっとすれば生き延びれたかもしれない。混乱状態だったので、前衛さんがなぜ敵をはがせなかったのかわからなかったけど、この辺は Cluster さんの日記を見て納得。
 いずれにしても、戦闘の直前に、心の足並みをそろえておくことはとっても重要。V さんは普段のレベリングでもタイミングを見計らわないような突っ走りがちな性格だったけど、このときもそれが出てしまったのはちょっと痛かったかも。*1あとは、言葉の問題で事前の確認がある程度できていなかったのも事実。贅沢を言えば、作戦が一通りしかなかったこと、トラブル発生時の workaround が用意されていなかったこと、というのもあるけど、さすがにそこまで気合を入れるのも意見の分かれるところだと思うので問題点としては考えてないけど。V さんが死亡した時点で全滅確定とは本人から言われていたので、その場合の作戦も考えていなかったし。
 で、これだけ書いて、じゃ、今回は何が問題だったのか、どうするべきだったのか、というと

  • 出足の足並みはそろえましょう

…私からいることはこれしかなかったり。足並みが揃っていない時点で、私の中では全部崩れてしまったので、足並みが揃ったらどうなるか、それはやってみないと全くの想像に過ぎないので、次はこうしよう、という提案ができない。足並みが揃った時点なら、きちんとお仕事をこなせるのか、それはやっぱりわからない。だから、今の時点でいえることは、これしかない感じ。つまり、最初の分岐点で NG が発生したら、その後の項目は NG 発生前提の処置でしかないので、全部が参考にならない。HDD や OS の問題点を語る前に、コンセントが刺さっていなければ、そこから先の troubleshoot はできない。
 結果的にはそれぞれがんばったし、ナイトさんの 2h アビ発動のタイミングもすごく良くて、乗り切りたかったんだけど結局ほころびは元に戻らずそのまま全滅してしまったり。次回はうまくできるかといわれると、かなり難しいとは思う。多人数 vs 多人数での戦闘に全く慣れていないので、タゲ問題も含め結構大変。しかも今回は、惜しかったというレベルじゃなくて、2/6 しか倒せていない。慣れていないのは経験がないからだから、経験したいけど、これだとちょっと次回をお願いするのは気がひけちゃう…。
 それなら、懲りたの? というと、そうでもなくて、必要としてる以上、まだまだがんばりたいと思う。最初でつまずいたということは、まだまだ見直せる部分、試せることは山ほどあるわけで、不謹慎かもしれないけど、これはむしろ逆に楽しみだったりする。あらゆる事が理想的に運用できた上で、それでもダメ、というのなら懲りることができるかもしれないけど、それが不明な段階なら、再挑戦しない選択肢はない、というのが個人的な考え。ただ、これはあくまで個人としての視点であって、お手伝いしてくれる方にとってはまた別の問題なわけで、お手伝いしていただけなければ当然これは成立しないし、無理に手伝ってもらうのはやっぱりダメ。複雑なところ。
 長かった割には、スタート時点の問題以外の具体的な改善点一つ挙がっていないのでどうしようもないけど、ご迷惑をおかけしますがまたご協力いただける事があれば、ぜひお願いします。問題点があれば、改善しますのでご指導をお願いしたいと思います。また、今回ご協力してくださった皆さんには、ここで重ねて御礼を申し上げます。
 SS は BC 突入前の様子。次回はがんばりましょう…。なお、このサイトの FF メンバーリストに名前がある方以外は、個人的判断で、念のために SS 上の名前を加工して消したり、本文中でのお名前の表記をイニシャルにて記述してあります。その必要がなく、キャラ名出していいよ!という方は、突っ込みをください。喜んで表示させていただきます(^^;

*1:V さんが仕掛けたらしいことはそのとき原因を探るためのログ確認の余裕は全くなかったので、後からClusterさんの日記で確認