研修

 FY04 camp という組織のイベントがあり、要は研修という名前でちょっとした小旅行みたいなのがありました。一泊、温泉やリゾート施設に泊まって、名目上は研究発表のダイジェストや運用の話なんかのconferenceがあったりします。
 名目だけど、日中はちゃんとこれらが開催されて、私も conference を3個ほど持ちました。久々に大勢の人前で喋るので、結構ドキドキですね。苦手なのは、1日目に行われた数値だとかお金の話です。(技術・研究職の)スタッフのほとんどは職業柄やっぱりそういうことに全く興味が無いので、みんな持参の NotePC でネットサーフィンしていたりチャットしたりしていて、誰も聞いてない雰囲気ですw
 二日目、研究発表のダイジェストというと聞こえはいいですが、各研究室で今年行われた ”自慢の” 研究成果や面白かった研究テーマ、ところによってはみんなにぜひ知って欲しい研究成果を分かりやすく技術的解説とかがメインです。あまり堅苦しい話は無くて、その上で、メンバーの紹介とか、研究室によってはドラマ仕立てになっていたりトークショーみたいになっていたりとなかなか面白いです。今年はやっぱり大統領選のネタが多かったですね(^^;
 裏の(?)メインは夜で、パーティーがあって立食ですがおいしいお良が沢山食べれます。21時過ぎには終わってしまうのですが、その後は温泉に入ってゆっくりしたり、仲良し同士が集まっておしゃべりというか人によっては飲み会というか、そんな感じになったりします。私はお酒を飲んで騒ぐのは苦手なので、夜遅くまで仲のいいスタッフとおしゃべりをしてました。
 さて、お仕事の方は、というと、11月もこの季節になると、そろそろほとんどがクリスマス進行になっていて、研究自体今から新しいタームに入ってもどうせクリスマスに入って中途半端で終わっちゃうし、ある程度区切りがついたところから順に開放ムードになります。そんなわけで、この時期はみんなのんびりです。
 この流れで、12月上旬過ぎから、事実上プロジェクト的にはほぼ停止します。あとは、カウントダウンが終わって年が明けるまでこの調子。もっとも、個人単位では 「好きで」 この仕事をしてる人も多いので、結構他に影響を与えない範囲で研究を進めてるスタッフも多いですけどね。土日祝日でもなんとなく出勤する人が多いのもさすがヲタク集団です(年俸制なので休日手当てとかはありませんw)。1月1日までは、のんびり。そして、1月2日からは、火がついたようにいつものお仕事がスタートします。
 この camp (研修?) はそういう時期に入るときに行われる恒例の行事なので、どんなに忙しい事があっても、camp の頃になると 「あ〜、今年ももう終わりだ〜」 という気分になります。12月というと、お仕事的には一年で一番のんびりな雰囲気になるのですが、プライベートでは皆さん忙しくなるので、パーティーとかのイベントがいろいろあって、まさに学生時代の夏休み気分ですね。
 私も、この時期が一番好きです。