停電@自宅

がんばってバニシュ

 朝まだほんわかと睡眠をしてると "ピピピピ" という UPS のアラーム音と SECOM の警告音声で強制的に起こされる。何かな、と思ってうっすら目を開けると、突然お部屋の照明が全開でついて目くらましに。すっかり目が覚める。
 どうも、瞬停というにはちょっと長めな程度の停電があったみたいで、それによってUPS が作動した音と、電源供給が絶たれたので異常通報を行ってる SECOM の機械の音声だったみたい。お部屋の照明が全開でついたのは、リモコンでベッドから一番小さい明かり(マメ球?)にして寝ているので、停電したことで状態がリセットされて、再給電されたときには一番明るいモードで初期状態で点灯した感じ。すごい目くらましです。
 SECOM さんは問題ない事を電話で連絡しないといけないかな、と思って一応連絡してみる。そもそも、前のお部屋はワンルームだった事もあってお部屋全体を電源をバックアップしてたので気にならなかったけど、今の自宅は大きな無停電電源を設置できないので、今のところ最低限のサーバーとかしか UPS に接続されてない。前のお部屋は、遊びに来た友達に 「これって、自宅じゃなくて単なるオフィスじゃんw」 と言われるような状態だったんだけど、今の自宅は少しは自宅っぽく、という事でだいぶ整理されてシンプルに(当家比)なってる。そんなわけで、PC の電源がみんな落ちちゃってお部屋がかなり静かになったりw
 結局このせいで2時間しか睡眠取れてません(TT そのまま寝ようとも思ったけど、起動状態で電源断をしてしまってるので、全部の PC に CHKDSK したり FSCK したり、それに伴ってリブートしたりで結構手間がかかって、気がついたらルカさんと FF の待ち合わせ時間が近くなってました(^^;