ドジっ子?

 今日はルカさんが一日不在な事もあって、日中もオフィスでお仕事で夕方には帰りました。帰りがけ、某デパートに寄って夜ごはんの食材を買ってこようと、ちょっと寄り道です。催し物会場で北海道フェアをやっていました。いろいろいわくのあるイベントですが、とりあえずおいしいものが買えればいいかな…という感じです。
 北海道は私の好きな海産物が沢山あるので、当然北海道フェアも大好きです。ただ、残念なことに今日の帰り道は車ではないので沢山は買って帰れません*1。適当にバックパックに入る範囲内で、良さそうな物を見繕っていました。
 そんななか、いつもあるとは限らないものを見つけました。なんと、カニさんです。冷凍のカニさんはいつもあるのですが、生です。というか、生きてます。しかも、今届いたばかりという事で、値札もついてない状態。そして、大変元気ですw
 チラッと見てると、運んできたお兄さんに声をかけられました。なんでも、そのお兄さんが、ずっと付き添ってきたとの事。おいしくてかなり良いかになのでお勧め!とのことです。売れても売れなくてもこのお兄さんには関係がないようなので、ウソではないでしょう、ということで、思わず購入。ちょっと高かったけど(^^;
 夜はアシさんたちも来るので、全員分(一人一匹) を調達しました。入れ物は何になるのかと心配してると、発泡スチロールでした。というわけで、いくらの瓶詰め、そして、かにさんを買って帰りました。電車の中がちょっと大変でしたw
 さて、帰り道。大学が近くにあり、私の帰宅路も一部通学路と重複しています。丁度、スコールが去ってひとあんしん、もう雨は降らないかなぁ、と、お空を見てると…。学生さんが一人、路地から飛び出してきて私に衝突。完全に横からの不意打ちでした。しかも私は妄想中。あっというまにバランスを崩して…立て直そうとがんばったのですが、失敗。転んでしまいました。
 バックパックにはお仕事の大切な機材も入っているので、転んでもそれを守る習慣がついているため、意識はそこに集中。背中からバックパックを外しておなかに抱え込んで頭を打たないように後ろから丸まるように転倒です。丁度一回転してからしりもちをつくような感じでした。
 相手の学生さんも転んだのですが、すぐに事態に気がついて戻ってきて、謝ってくれて、心配してくれましたが、私はしっかり大丈夫です。腰を打ったかな、と思ったけど、幸い、着地した場所には、運良くさっきデパートで買った発泡スチロールの箱があったので、その上に倒れたおかげで痛みはありませんでした。
 あまりにも突然のことだったので、私もきょとんとしており、特にケガもない事を確認すると、学生さんも怪我はないようだったし、なにしろかなりお急ぎの様子だったので、私もケガがない以上お引止めする理由もなく、大丈夫ですから行っていいですよ、と言ってしまい、そのままお別れしてしまいました。人間対人間だし、私もそれほど破損しやすい体というわけじゃないので、衝突した相手ががたいのいい男子でも問題はないでしょう、という感じです。
 …が。
 着地した時に私がしりもちをついたのは、発泡スチロールの箱の上。これのおかげで全くケガもショックもなくすんだのですが…当然、大人の人間一人の体重を支えられるわけが無いので、当然発泡スチロールの箱は砕けて完全にぺちゃんこです。…箱だけならいいのですが、本当の被害に気がついたのはこの時です。そう、箱がつぶれてしまったという事は、当然、中のカニさんも潰れてしまったのです。
 帰宅後、箱を開けて…というか解体してみましたが、案の定、カニさんも完全にぽなくなりになっていました。しっかり潰れてしまっているので、殻や、その破片と身が混ざってしまっていてすでに食べられる状態じゃありません。さすがに結構派手になってしまってるので、身と殻の破片を分離することは現実的には難しい感じです。一匹だったらまだ良かったのですが、3匹あったため、厚みがあり、潰れた時にそれぞれの殻と身が入り混じってる感じです。どれがどれの殻だか、どれがどれの身だか…。
 ぐちゃぐちゃになってるので、このまま茹でても、身を食べると殻も食べることになってしまうわけで、スイカの種を取る状態よりもッと悲惨な状態です。もっとも、例え食べれたとしても、お尻で押し潰しちゃった物を食べるのは気分的にもイマイチですしね。食べるのは私だけじゃないし…。
 というわけで、せっかく買ったカニさんが、廃棄になってしまいました。るんるん気分で楽しみにしていたのに、ションボリです。カニさんも、食べられるならまだしも、捨てられてしまうだけなんて哀れです(TT SSも撮ろうと思ってたのにな〜。
 夜ごはんは、ライスを炊いて、いくらどんにしてみました。おいしいけど…私がもうちょっと上手に倒れてれば良かっただけに、悔しいです。自分の失敗は、非常に嫌いです。バックパックの中身は無事でしたが、もう少し他のものに気を配っても良かったのではないかと後悔してます。
 不意打ちには弱い私ですし、倒れた先が箱の上じゃなかったらあざくらいできてたかもしれませんから、これでよかったのかもしれませんが、もう少し受身スキルが欲しいと思いました。でも、普段もちなれていない物をもっている時は、なかなか難しい物です。
 それにしても、結構大きな音がしたらしく、周りにいた学生さん達が一斉にこっちを見てたのはかなり恥ずかしかったな〜(^^; 複数の人から、大丈夫ですか、と心配されて、恥ずかしくて、そのせいで、相手の学生さんもさっさと行かせて、自分も現場から逃げてしまった感じです。今考えれば、箱の上に倒れたから、箱が壊れる音で大きな音がしたのでしょうけど、たおれた私は全く気がつきませんでした。
 皆さんも、飛び出しはしないように気をつけましょう;;

*1:いろいろあるので最近は通勤途上に私用が絡む時は公用車を使わないようにしてます…