隙間時間でお船

 ルカさんが大幅にお寝坊さん。お昼を過ぎて13時になってしまった為、FF 修行は諦めです。大航海時代で、二人でも沈まない簡単なクエだけをする事になりました。その前に、武装しないと。前回の激しい戦闘でとうとう大砲が壊れてしまったので、新しいのを買わないとなりません。
 今後の方針として、商船襲撃みたいなちょっと激しい戦闘の場合、私がふらふらと近寄ると、ほぼ毎回クリティカルを貰ってしまい、装備は壊れ、人は死に、お船の耐久力はどんどん落ちていき、当然自分を修理する為に資材もたくさん使ってしまいます。
 資材を使うのは、ある意味スキル上げにはいいんですが、多少コスト的に厳しい部分があります。というわけで、威力はどうせ弱いんだから、遠く離れてアウトレンジでちまちま攻撃しつつ、回復なんかの補助作業に専念しましょう、という感じ。
 というわけで、射程の一番長い大砲を買うことに。ルカさんに教えてもらい、一番射程の長い大砲を買う。あれ? この町に売ってたんだっけ? と思いつつも、ルカさんが言うんだから間違いないでしょう、ということで購入し、装備。
 ところが…戦闘を開始して、錨を下ろしてアウトレンジ…と思ったのですが、敵さんがこちらの射程に入る前に砲撃してきますよ? しかも、敵さんはこちらの射程が見えてるかのように、ギリギリのところから上手に撃ってきますよ? しかも威力がありますよ?
う〜ん、ルカさんいわく、スキルを使ってるからとの事。こちらより射程は短い割に攻撃力のある大砲を使って、かつ、スキルを併用する事で、長距離だけど弱い私の方より遠いところから売ってくる。困り者です。私もスキルを覚えないとだめかな。
 結局、今までと同じような感じでの戦闘になってしまいました。次回こそ、今度はスキルを覚えて再挑戦です。