散在部

ピンボケ

 ふと思い立って買ってしまいました。決して、エンコード用の PC 組んでる Cluster さんに
この PC につかってるのは、あまってたビデオカードね。ゲームするわけじゃないからいいの入れてもしょうがないしね。といっても、ユイさんの使ってるのよりは、いいやつだけどね
といわれたのが悔しかったわけではあり(ry
 前回、EQ2 をするにあたって、全くもってゲームにならなかった (スライドショーになってたw) ので仕方なく買い換えた、GeForce FX5900 XT。どうせ、PC が古いので x4 AGP だから、いくらカードがよくてもそこがネックになってほとんど性能を引き出せないでしょう、という事で、元々使ってた、FF を始めた時に買った Canopus のカードよりもワンランクだけ上っぽい 5900 XT にした、という経緯があります。
 それで、無事 EQ2 はまともに遊べるようにはなって、問題はなかったのですが…ついうっかり買ってしまった感じです。色々見たわけですが、すでに 7000 シリーズが当たり前になってるようで、あまり品揃えがありません。しかも、6800 でも Ultra シリーズはもはや PCI-Express 版しか置いてません。とうぜん、x8 すら対応してない PC にそんなものはついてるわけが無いので、圏外です。
 その中で一番いいのが、この FX6800GT だったので、これを査収です。
 早速帰宅一番、セットアップ。あまり PC の蓋開けるのすきじゃないんですが…。ドライバは再セットアップしなくていいのも重要。無事組み込んで起動。3DMark を動かしてみると…4327 になりました。前回 5900XT ではほとんどコマオクリだった戦闘シーンとかも一応、動画になってます。それでもちょっと苦しそうですけどね。数値の上で大幅アップしました。
 う〜ん、こんなにアップするんだったら、最初からこっちを買ってればよかったです。ぜんぜん、x4 でも問題がなかった感じです。それとも、x8 や PCI-Ex の人はもっと桁違いに速度が出るものなんでしょうか…。というか、でないなら、x8 や Ex の存在っていったい…w
 いずれにしても、これで、EQ2 の設定も 「画質を少し優先」 くらいの設定で遊べるかもしれません。