プレイやんで音楽を?

 カテゴリを作ろうかと思ったけど PSP みたいに半端になりそうなので misc にしておきます。あまり書くこともなさそうですし…。
 今回は、音楽再生についてです。現在、音楽再生は V603SH *1を使用していますが、これの不満なところはプレイリスト機能。別に凝ったことはしませんが、音楽製作をした事がある立場としては 「曲はディスク内に収録されてる順に聴くもの」 *2という強いこだわりがあるので、ディスクごとのプレイリストがほしくなるわけです。
 好きな順番で好きな曲を集めてきくという意味ではなくて、ディスク1枚ごとにその順番通りに、ディスク単位で選択できる事が必要でした。しかし、それがないので…困っていたところに、プレイリストではないですがディスクごとに繰り返し再生ができるので PLAY-YAN micro は良さそうです。
 前回、音質について記載をしましたが、その時は、イヤフォンで聴く以上は当たり前とも言うべき低音補正機能が付いているので一安心、と書きました。ところが、どうもこの補正機能が結構粗いもののようで、通勤電車クラスの外の雑音に対応できる程度の音量できくと、音が割れてしまうようです*3
 といっても、当然外に音が聞こえるような猛烈な強さの音量で聴いてるわけではありません。しかし、コントラバスを前面に使ったフレーズなんかでは、ビリビリ音が割れてしまっています。これはちょっと厳しいですね。特別強い低音補正でもなく、むしろ多少不足する程度なのに音が割れてしまうのは、PLAY-YAN というサイズに収める以上の機械的な制限なのかもしれませんね。カートリッジからイヤフォン出力してるので、使用できる電力なども限られてそうですし。
 「通勤できく程度だから音質はこだわらない」 という人が結構多いようなので、仕方ないのかもしれませんが、私は通勤でもじっくり聴きこんじゃう人なので正直きびしいところがあります*4。当面、音楽再生機能は V603SH に頼ることになりそうです。

*1:後継 V604SH 発表されましたね〜。でも、カメラ機能なんて全く不要だしそんなところ強化されても魅力ゼロ。ただ、サブ液晶はちょっと欲しいかな

*2:これは製作側の我侭でしかありませんが、少なくとも順番に聴くことで最もよく楽しめるように考えて、全曲を作曲していました。なので、順番に聴いてこそ楽曲なのです。シャッフル再生なんて、冒涜ですよw

*3:イヤフォンは SONY のインナー密閉型を使用しており、同クラスの低音程度では音が割れたりするようなダメものじゃありません。

*4:自分で選んだ曲を BGM として音楽を聴くというのが苦手です。誰かが適当にかけてくれてる曲ならいいんですけど、選んだ曲である以上、聞き込んでしまうわけで…。