今日のぐるぐる

 昨日ちょっと多すぎたので、今日は控えめに。

まだ 6% ちょっとの DU ユーザーがいるんですね。確かに話をきくと、まったくのエンドユーザーの人なんかは 「一日〜週 1 回メールを見る程度」 見たいな人がいて、そういう人は、ADSL を使ってみたけど、結局月数百円の DU に戻したっていうのが結構あるようです。私には到底縁がない話ですがw

 余談ですが、ビールなんて苦くて炭酸痛いだけなのに、なぜあんなにみんな好んで飲むのか、というほうが謎です。生理的に絶対飲めないというわけではありませんが、個人的には出来損ないの麦茶みたいな味でしかなく好んでお金を払って飲みたいとは思いません。人の味覚って、不思議です。

  • 1対多の半二重通信が日本で受け入れられるか。

 自宅にいたらあまり必要ないかなぁ。複数での車での移動の時には色々便利そうだけど、そのためだけに買う気にはならないだろうし…距離に縛られない分トラックの運転手さんには人気が出るかな?と思わないでもないけど、パーソナル無線(近距離・半二重・無料)か携帯電話(距離不問・全二重・有料)かにすみわけができてるので難しい気も。相手に機種変してもらわないといけないですし。ボダのサービスは携帯版メッセンジャ+音声って言う感じだけど、定額制じゃないと 「一回送信ボタンを押すたびに 1 円がちゃり〜ん」 となることを思うと押す気にならないので、私的にはダメサービス。でもメッセンジャー部分だけなら定額なら良さそう…。それにしても「PTTっていわれるのが一番イヤ」って、えらいいわれよう。
 個人的には PTT な通話には充分すぎるほど慣れてるし、逆に、従量制で課金されて落ち着かない上ごちゃごちゃしてる携帯電話よりずっといいわけだけど、普通の人にとっては、発話するときに PTT 押して、終わったら離す、相手が話してるときはこちらは送信できない、と言ったシステムの方がめんどくさいみたいですね。ただ、前にも書いたとおり、半二重の世界は会話に記憶スキルが必要になるので面倒と言えば面倒。ショートでお願いしますよ、ショートで!

 EQ2 のスタパさんのレビュー。今のところ最高性能を要求するゲームだけに、考え付く限り高性能な PC を組み上げて挑戦してくれるかと思ったけど層でもないようで残念です。それにしても、なんでこの記事が "ケータイ watch" で?

 とはいうものの、テレビでありがちな 「…とはいっても、本物じゃなくて、これ hogehoge」 のパターンですね。個人的には、コインって丸くてかわいいので結構好きなので、一つくらい欲しいところです。