ごちそうさまでした!

サンダリング討伐

  • 朝食@自宅: フルーツグラノラ、ホットチョコレート、ミニサラダ、カップスープ、エスプレッソ
  • 昼食@職場: チキンの韓国風テリヤキ、サーモンベーグル、コーンとタマゴのスープ、ミニサラダ、なし、ぷちヨーグルト
  • 夕食@外食: サーロインステーキ 280g、ライス、サラダ、ドリンクバー

 実家に帰ったついでに、友達とロイホで外食。ロイホの steak は硬くてぱさぱさしてるのであまり好きではないのですが、今日はちょっとお願いをして、鉄板じゃなくて、普通のお皿に載せて提供してもらってみたり。すると、これがなかなかかおいしかったりします。パサパサ感も減ったし、やらかさは増えた気がします。鉄板に載せての提供って、実は温度管理が難しいのですよ。
 steakhouse なファミレスでのバイト経験上、あれは絵的にはいいんですけど、派手に音を立てようと鉄板を焼きすぎるのは一般のファミレスでやりがちなミスです。これをやるとお肉が硬くなっちゃいます。鉄板はあくまで 「お肉をさめにくくする程度」 に暖める事がコツであり、ましてや焼きが進んでしまうほど加熱するのはもってのほか。ただでさえ、steak は火から離してもしばらく焼きが進むものなんですから。調理 (加熱) は鉄板に載せる前にちゃんと完成してるのが基本ですから、鉄板でさらに過熱されて焼きが進むなんていけないんですよ。