サンダリング出勤

 1 時間ほど時間があったので、帰宅後 EQ2 をして遊びました。サンダリングにて、いつもの繰り返しクエ (防衛クエ?) をしました。今回は、ワンちゃんとか、骨っ子とかの魔法がよく効く敵さんが多かったのでなかなか楽ちんでした。途中、最後尾の私がかじられて、ルカさん達が気がつかずに行ってしまったときに、ばらばらになったせいでお互いにピンチになったりしましたが、何とか生き延びてそれ以外はとても順調に終了しました。
 それにしても、このクエ、何度もクリアしていて、すでにクエとしては推奨 level をかなり割り込んでいるのですが、報酬そのものはどれくらい足しになっているのかなぁ、というのが少し気になりだしました。それほど困難なクエじゃないので、労力相応なのかもしれませんが、現実問題今の "収入" として見合っているのかなぁ、というのがあるわけです。
 FF ではちょっと過剰なほど 「市場」 との絡みが避けられませんが、一方で EQ2 はほとんど相場や標準装備といった物とのふれあいがありません。なので、たとえば、1000円というものがどれくらいの価値があるのかがイマイチわからなかったりします。ドロップアイテムの売値から考えて大体の "予想" はあるにはありますが、ちょっと実感薄いです。
 競売に行って、新装備や上位魔法を欲しがったり、あの level になったらこれが待ってる、みたいなものは FF ではちょっと過剰でげんなりな部分があったりはしましたが、EQ2 ではそれがなさ過ぎというか、レベルアップによるより高度な装備ができる事が楽しみにならない程度に、疎遠になっちゃってるのはちょっと残念です。
 もともと、以前書いたとおり、EQ2 の魔法や装備はその体系や上下関係がサッパリわかりにくい感じになってるので "どの装備よりどの装備が上で、この装備の上位品はこれ" みたいな物がわかりにくく、つかみにくい状態です。そのせいか、クエの攻略サイトはいっぱいあるのに、職業別装備・魔法なんかのまとめサイトが見つかりません。
 競売を除いて色々してるとそれなりに、貨幣価値みたいなものもつかみやすくなるのかもしれませんが、やっぱり現状ではそれも難しい状態で、現状受けてるクエが、このlevelでの 「足し」 になってるのか、気になるところです。
 前に書いた 「回復が追いつかない」 というのも、パッチによるバランス変更によるところもありますが、そもそもは、自分のレベルが上がってるのに上位魔法を買っていないことが原因なんじゃないかなぁ、と思ったりもするわけです。不思議な事に、EQ2 はレベルアップすると、魔法を覚える事があるのですが、覚えなかったり何を覚えるかわかりません。その為、回復魔法の上位版もレベルアップしたら覚えるのかな…覚えないのかな…と思いつつ、買う必要があるのか、レベルアップしたら覚えるのかわからないのであとまわりになり、今日まで来ているという感じが強いです。
 リアルの世界を考えてみると、確かに 「リネンローブの次はウールローブ」 のような固定的でサバサバしたものはないわけで、EQ2 のような 「雑然として何が何だかわからず、とりあえず使ってみるか、運よくめぐり合って試してみるしかない」 というのが事実だとは思います。FF がゲームチックすぎるといえば、そうだとは思います。結局、FF の過剰なまでの体系化も窮屈で不平を言っていたりもしましたが、一方それが全くなく雑然としすぎてしまっているのも、またイマイチかなぁとおも宇野でした。やっぱり、物事、杉タルはなんとやらで、バランス感覚ですね。