サンダリング修行

 帰宅してルカさんのご飯が終わるのを待ってから、EQ2 で遊びました。パッチが当たって、多少変更が行われたようです。主に、見た目とかの変更が多くて、魔法の変更とかは見られないことから、あまりゲームバランスには影響を与えるパッチではないようです。見た目の UI はより綺麗になってよい感じです*1
 さて、今日は、サンダリングステップに建設中だったグリフォン*2 の駅が完成して使用できるようになったので、見物に行きました。ちょっと問題なのが、これのアナウンスが、GM メッセージ (黄色) で行われていたのですが、英語です。
 う〜ん、でも、ルカさんが何を言ってるかわからないといいます。英語で通知されてもわからない人もいるわけで…それって、日本人にはグリフォンタワーの事はわからなくてもどうでもいいということ? こういう些細な部分は優先的に処理はされないのかしら。先にローカライズを進めておくべきかなぁ、と思いました*3
 さて、見学に行くと、NPC がいてクエをくれました。これがなんと 「駅を増やしたぶん利用数が増えてグリフォンが足りず、定期便が正常に運行できないよ〜」 というもの。でも、成長したグリフォンは手名づけられないので、生まれたての雛の段階から手名づける必要があるらしい。そこで、サンダリングにあるグリフォンの卵を探して、盗んできてほしいという、よく考えるとすごい依頼ですw
 よくわかりませんが、とりあえずフィールドに出てうろうろしてると、タマゴらしいものを発見。厄介な事に、1つのタマゴ群につき、一人しか入手できないので、人数分探さないといけません。しかも、すでにとってしまった人はタマゴの存在が以後見えなくなるので、最初は 3 人で探せても、最後は一人で探す羽目になる、というわけです。これはこまりもの。
 さて、とりあえずタマゴを入手して…一安心していたら、絡まれてピンチになったのでエスケ。この段階で、ふと画面右上にあるクエの通知欄に見慣れないものがあるのに気がつきました。…「6:32」…どんどん減っていきます。なにこれ? クエの説明書きを詳細に見ると 「タマゴを入手した。腐る前に、最寄のグリフォンステーションに卵を届けよう!」 (意訳) と書いてあります。
 もしかして、制限時間がある!? タイムアウトになる前に気がついたものの、ルカさんにそれを告げると、あっさりと 「そうなんだ。じゃ、諦めてください」 といわれてしまったり。ションボリ。時間が経過して、卵は腐ってしまいました。その後、再入手のために走り回りましたが、ルカさんが入手できただけで、ついぞ私もクラさんも入手できず終了。困った事になりました。
 それにしても、ルカさんが見つけた後、かなり走り回ったのですがまったく発見できませんでした。もしかして、一度腐らせたらもう受けられない…なんて事はないよね(^^;

*1:昨今の MMORPG をみてると、バグや完成度が低くても 「あとからパッチで追加/修正すればいい」 みたいな感じで、本来ならベータテスト以前の段階の製品を平気でリリースしてるような気がします。EQ2 は致命的なバグとか仕様上の大きな問題点はありませんが、スタート時とはかなり違ってます。  変更が行われると、人や場合によっては基準としていたものが変わってしまうために結構苦労します。まぁ、今回は UI なので、見た目の直感でびしびし操作してたという人以外はそれほどでもない気がしますが…。できれば、早く安定期に入って安心して遊べるようになって欲しいものです。

*2:FF でいうところの船みたいなもの?

*3:まぁ、FF が日本のゲームであるように、EQ2 が英語圏のゲームですから、仕方ないといえば仕方ないですが