今日のぐるぐる

 クリスマスも過ぎて、やっとお酒と食べ過ぎの生活から開放されてます。健康的です。パーティはなくなりましたが、仕事のペースはカウントダウン終わるまでは戻ってきません。けじめない組織ですw おやつの時間になると結構にぎわうのがカフェテリヤの喫茶コーナーなのですが、今日いってみると、誰もいませんでした。おまけに、店員さんまでいませんでした。シーン。人稲杉。プリンもってっちゃうゾ。

 う〜ん、こういうところはよいかもしれませんね。行ってみたい所です。でも、うちはメイド喫茶ではありません、といいつつ 「メイドのななこさん」 と、名前出し&ファーストネーム(またはハンドル) で紹介してるあたりメイド喫茶の域を出てない気がしますが…。個人的には、なれなれしくない普通のメイドさんの喫茶店希望です。

 W-SIM の問題は W-SIM の問題、と…。ひとまず大人気のようで何よりですが、果たして何人が生き残るでしょうw 一方で類似コンセプトの M1000 は27位。両者の違いは何でしょう? キーボードの有無もありますが、大きいのは OS と課金体系でしょうね。もし、W-ZERO3DoCoMo からでたとしても、現行の従量課金のままではほとんど売れないでしょう。まぁ、W-ZERO3 の本体と直接は無関係ですが、サーバートラブルとその後の対応については、32kしかない時代の DDI Pocket と同じ相変わらずダメな会社だとは思いましたけど。

 うちの職場にもこんなのがありますね。動態ビデオ認証システムで検証用の人の頭とか作るのに使われてます。私の頭とかもありましたよw

 今年は会場入りしません。ごめんなさい。いるのは普通の売り子さんだけです。ルカ本出したかったのに、また半年先に送られる事となりました。

 昔はよく 「え、この CM どうやって撮ったの?!」 というのが驚きであって、雑誌やバラエティー番組の特集で、メイキングオブをやると何かと話題になったりしたものですが。最近では、どんなに 「ありえない」 映像を見ても 「どうせ CG でしょ」 で誰も感心しないし興味持ちません。同時に、そういうテレビ番組もなくなりましたね。computer使いとしては昔は 「CG 使えば…」 なんて何かにつけて言っていましたが、いざ本当にそうなると、車を本当に飛ばしたりする手作りの CM の面白さを再認識してしまいました。
関連: 当時のオリジナル版(公式)

 名前がストレートすぎて笑いそうです。それにしても、骨伝導ってイマイチ普及しないですよね。高いから? 電力消費するから? 謎です。音質はイマイチなわけですが、世間では聴き込まないでなんとなく流して聴くだけの人が多いわけですから、音質云々は音楽が音楽に聞こえればいいんじゃないでしょうか。でも、ウェブ見てると流して聴くのに、音質が、とか言う割には低音補正がついてなくても気にしないとかいろいろ発言に矛盾があってイマイチわかりません。

 ドラえもんでは、たいしたもの食べてない割にはおいしそうに食べてるものが多いです。スネオ君が食べてるメロンをうらやましがって、味をエミュレートするガムみたいなのを食べるのびた君。メロン自体は別に特別な食べ物じゃないわけですが、マンガはドラ焼きでも何でも 「超限定特別高級品」 と肩書きをつけて、ぶるじょあな食べ物に勝手に格上げしちゃうからすごいですw

 マスコミの力といえば、個人的にはあんまり触れたくない話題ですが、いつからイラク攻撃が 「大量破壊兵器を持っているから」 が理由になったんでしょ、という事ですね。そんな理由は最初から登場してません。大量破壊兵器が見つからないからと、攻撃の理由がなかったとかいうニュースを見てると…。まぁ、大衆向けにわかりやすいサンプルではあったとは思いますけどね。少年犯罪もそうですが、リニアに起きてる事象を作為的にサンプリングして、断片的に報道し、しかも受け手側も断片の中からさらに断片を受信して、独自の解釈を加えて理解するんですから、すごい事になるのは目に見えてますけど、ここまでひどいと考え物です。

 スプレーは意外でしたね。と思ったら、近づけるとかぁ。てっきり、ある程度近いと噴射されたガスの密度が濃い関係で液体に近い状態になり、「通電」 していまい、そこの中を通って放電し、爆発する…と想像しちゃいました。着てる洋服の繊維については理系の人じゃなくてもある程度物事に関心を持つ人なら知ってるでしょう。私は、全部コットン 100% でもパチッと来ます。ガクガクブルブル