朝専用

とかいう缶コーヒーなんかもあるわけですが、"朝の野菜ジュース" みたいな名前の缶ジュースがありました。お昼過ぎお散歩に出たときに、ふとそういうのが飲みたくなったのですが、やめて他のブランドにしちゃいました。だって、朝のって書いてあるんだもん。確かに、朝のと書くことで、朝来た人には訴える効果があるのかもしれませんが、逆にお昼来た時に飲もうと思うと、買うのをためらって他のにしてしまいます。
 これって、本当に売り上げに貢献してるんでしょうか。書いてなければ 「一日分の野菜成分」 というだけの表示に釣られて買うところでしたが、朝の、という文字を見て、今お昼だし、と思ってよそのを買ったのでした。
 あと、振ってから飲め、と書いてあるのでよく振ってから飲もうとすると、プルタブ開けたとたん吹き出すものが結構ありますが、あれは罠?!