勝ち負け

 J-wave より。
 まぁ、これも 「物事勝ち負けで考えるのは良くない」 という定型句に踊らされて、勝ち負けで考えるべき事でも勝ち負けで考えてはいけないかのような錯覚を持ってる人が。さすがに野球とかサッカーなんかの、勝ち負けをつけるためにわざわざ行われる行動は別ですが、その他のことは全て 「勝ち負けで考えるのはダメ(not誉め)な人の考え方」 みたいな考えが固着してやまない人がいたりします。
 確かに、多くの議論のように、お互いの意見を出し合って吸収しあい、より良い結論を作り上げる事を目的としてるのに、勝ち負け、つまり自分の意見をいかに通すかだけしか考えない人はダメだと思います。ただし、要素要素には、勝ち負けに近いものはあるでしょうね。これについても、細かく見れば、議論そのものについて勝ち負けを考える事を "丸ごと" 否定するのも、これまた間違いだとは思います。
 同時に 「物事白黒で考える」 も一緒ですけどねw 勝ち負けや白黒をつけないといけないような場面や、つくような状況ですら、その手の定型句を使って上手に逃げるひとをたまに見かけます。特にネット上でw あいまいにしてごまかしてほしいのかは知りませんが、きちんと追求を行うと 「白黒でしか考えられない人とは云々」 とか言って逃げ出す人が、大人になってもいるんですよね。こまったものです。