今日のぐるぐる

 日記はあくまで日記です。コラムや雑誌の記事や、商業サイトの連載ではないので、人気取りのための記事を各場所とは違うわけですが、勘違いしてる人も多いようです。言いたい事や思ったこと、その日の行動を書くのが日記ですから、読み手に受けるようなものを創意工夫して書くという発想自体すでになんか違っちゃってます。気分はいっぱしのライター? まぁ、そういうなりきり発想で生きていけるのは、ある意味幸せね〜、なんて思ってしまう、そんな変な水曜日。

 太陽電池はともかく、レーザーは…空間エネルギー伝送の難しいところは、効率の悪さもさることながら間に何かが入った時に破壊してしまう可能性があるということなんですよね。この場合は、太陽電池をレーザーで 「照らす」 という方法ですか。まぁ、効率云々は置いておいて、上空に(ほぼ)無限待機させることができるのはいろいろな意味で有用かと。でも、ちょっとした挙動でパネルからレーザーがそれて羽を直撃して羽が焼けて墜落してみたりするテスト。

 個人的には W-ZERO3 あたりでお手軽持参端末は限界に達してる気がするわけで、これ以上の大きさ、重さは、バックパック入りとなってしまうためちょっと厳しい気がします。やっぱり、お手軽に取り出せて単体で通信できるのが魅力なんですよね〜。

 お役所的には 「中古品なんて価値ないし、買うのは一部の人だけでしょ。5年も経てば、そんな昔の製品を買う人なんていないだろうからインパクト低いはず」 という感じだったのかもしれませんね。「知名度は低い」 といいつつ、ざっと見てみると周囲の物のほとんどの物に PSE マークがついてることを考えると、一概に "知名度ゼロ" とはいえないんじゃないかとも思いますが。

 たびたび話題に出るショートカットです。DOS 窓で [F7] 押してヒストリ表示は知らなくてなかなかビックリです。Word とかのも覚えて使いこなすと良さそうですね。Excel についてはあまり縁がないのでパス。そういえば、載ってませんが、Exchange が入ってる職場で使ってる Outlook で [CTRL]+[R] で、返信、[ctrl]+[N] で新規メール作成、[ctrl]+[F] で転送、複数のメールを選んでそれを押すと、それらのメールを添付ファイルにして新規メール作成。これらはよく使ってます。

 言葉狩りでいい気になってたら逆に狩られたっていう事ですか。意味が通じればどうでもいいことです。言葉遊びとして考えるのはいいですけどね。実際私たちが使っている言葉でも、元の意味とははるかに違う使い方や読み方をしていたりするもので成り立っていますからね。それを「正しい」と威張るのは、自分が知っている古い技術だけが正統派だと思い込んで譲らないおじいちゃん技術者と同じようなものです。

 多少突っ込みどころが。無駄なお金は持たないというのは、お買い物に行って本当に 「お得なもの」 とか 「必要だったのを忘れていたもの」 を思い出した場合に損をします。レトルトなんかの "便利食材" は、確かに手間をお金で買っています。これは、自分が時間をつぶして仕込む手間を時給換算して考えれば、手間をお金で買っていて「安い」事に気がつくはずです。例えば、シチューを作るのに 2 時間かかったとして、時給 2,500 円の人なら、5,000 円分の無駄。しかし、レトルトシチューは 1,000 円。ハイ、4,000 円の節約。この辺は、時間をかけて秋葉に行って安いものを買う場合にも考える価値があります。

 やってみると 99 点と出ましたがどうなんでしょ。うそっぽいな〜。ところで、試験勉強をした事がない! と言っていた私ですが、実はこれ、厳密にはウソです。高校時代、大学付属のため受験勉強がないうちらは18歳になったら運転免許を取る余裕があります。余裕があるだけで禁止のはずなのですが…取ってる人が結構いました。まぁ、資金の都合で取れない人もいましたけど。
 で、このとき、教習所に通うわけですが、私は生徒会が忙しくてすぐには取りにいけず、ようやく 1 月に入ってから取ったわけです。本当は11月くらいからの予定でしたが、クリパだのなんだので忙しくてそれどころではなかった、という感じです。1月に入って暇だったのでいきました。
 さて、行くのはいいのですが、一人です。教習所は地元になるわけですがこの時期普通の人は受験なので、一緒に取りに行ってくれる地元の人はいません。そんなわけで、淡々と教習所に通うわけですが、何をどう間違ったか教習の内容が意外と楽しくて、教本や問題週を一日中教習所にいてやっていた感じです。私にしては珍しく、やった分だけちゃんと覚えていました。学校の勉強は、あれだけ自習してもまったく点数が上がらなかったのに…不思議です。
 事の始まりは、実技教習が始まったもののキャンセル待ちをしないと乗れないのがデフォルト。なので、予約が入っていようといまいと教習所にいて一日を過ごすことが多かったです。できるだけ学科を取って、あとは、待合室に机があったりするので、そこに座って教習の時間までお勉強していました。
 これ、お勉強してるというより、いまでいうところの 「ネットで興味ある情報をぐるぐる見て遊んでる状態」 が近かったですね。例えば、新しい W-ZERO3 みたいな端末が出る。どんな事ができて、どんな事ができない?何が良くて何がダメ?どういう仕様?みたいなのを興味を持ってみている状態。当然あっという間に覚えます。
 問題集に取り掛かる時間も、お勉強しているというよりは、"ゲーム" をしてる感じでした。学科の時間も、居眠りしないのは当然として、しっかり授業を聞いていましたし、なかなか楽しかったです。実技で車に乗るのも楽しかったでしたが、同様に授業も楽しかったわけです。教官も丁寧で優しい人が多かったですしね〜。すごい! 予備校に行っても自習質なんて利用した事がない私が、今から考えるとこのとき何が起こっていたんだろうと思うと同時に、たまにその神様が降りてこないか期待していますw