今日のぐるぐる

 また月曜日が始まります。しかし、激しい寝不足です。なんだかイマイチはっきりしませんが、振り返ってみると徹夜だったりオフィスにいなかったりして、ほとんどぐるぐるしていなかったみたいで、軽く浦島太郎です。それでも世の中は勝手に動いてます、そんな月曜日。

 まぁ、感染症の検査目的で来られるのはまずいですが、それ以外の輸血業務に影響を与えないものであれば、理由は問わず血さえ集まればいいわけですから、その地域でメイドさんにハンドマッサージしてほしくて訪れるのもそれはそれでよい方法だと思うわけです。そういえば、しばらく私は血を取られてないな〜。

 あーあ。中古家電まで容認する必要はなかったのに。いくらでも新品で買えるんだし。そもそも 「中古家電を売っている業者を救うため」 に容認するという考え方自体が意味不明です。要は一部の人の利権のため? 本末転倒。せめて猶予期間延長程度にしておけばいいのに。せっかくの法律がただのゴミになったようです。法律作るのってコストかかるはずなんですけどね。中古家電を救って、新品の法律を未使用のままゴミにしましたかw

 これがこの前 3 エリヤ入りした時に試運転していたアレかな? ところで近鉄ってあまり耳なじみないのですが、何の略かしら。近距離鉄道?

 まぁ、スタングレネードなどもずいぶん一般に知られた名称になりましたがwあれは、特に高度な動きをしてるわけでもない人から行動力を奪う効果があるものですので強力です。カメラのフラッシュとは格が違いますが、裏を返せば、注力が必要な行動をとってる人間にはカメラのフラッシュ程度でその行動を邪魔することができるわけです。電球を直接数秒見つめて、そのあと他の場所を瞬きしながら見てください。強烈な残像が残ります。こんなのが残っていたら安全な運転は保証できないでしょう。場合によっては、計器類が読み取れないでしょう。

 でも、よく考えなくても、PSP って PlayStationPortable でしょ? でも PlayStation のソフトは動かない。騙された感じです。まったく別の機種ですからね。ポータブル版 Xbox といっても結局新規にソフト買わされるのでは PSP のままでいいです。まぁ、処理性能が倍以上とかいうなら買いますがw

 この状態で、くしゃみとかしたら…。

 誤植はともかく、言葉狩りなんかによって削られたり変えられたりした部分が見れるのがよいですね。

 あー、コレw 若者に限らずそういう人たち多いですよね。無難な関係。嫌われたらいやだもん、と思う人もそうですが、問題なのは、自分と違う意見をいわれると怒る人。好きなものを、私は嫌い、といった時に、他人と自分との価値観の違いがわからない人。挙句の果て、好きな人に対して嫌いだなんていうなんて、おかしいという人。あるいみ素敵なゆとりです。結局それによって、一定以上仲良し度が深まらないのがわかってないというか、親友といいつつ本音も語れない希薄な友人関係が多いですよね。いわゆる 「ムラ社会」 という、アレでしょうかw

 う〜ん。就社がしたいのでしょうか。個人的な感想でいえば、就職活動はその会社じゃなくてもいいですよ。望む仕事がしたいわけですよ。伝えるべき事は 「私を取らなきゃ損ですよ」 ということ一点のみ。うちの会社のどこに魅力を感じましたか?なんて、まぁ、お給料がいいとか会社が綺麗とか何でもいいんじゃないでしょうか。"アップルコンピュータ" みたいに、何らかのブランド・フリークがいて、そのフリークがそこに入りたくて入るっていうのなら別です。
 そういう人は、要はマニアなので、社長の名前も沿革も売り上げも社員より詳しいんじゃないでしょうかw そんな "アイ・ラブ・御社" なマニアが雇いたいんでしょうか。実際問題、宗教やカルトに入信するわけじゃないんで、会社や商品に熟知してる必要はないでしょう。社長の名前? 知らないし興味もありません。会社そのものに魅力を感じたのではなく、商品だけとか、待遇だけとか、動機は人それぞれ。それが「自然」です。
 なんにしても、間違えちゃいけないのは、採用側も採用される側も立場はあくまで対等だっていうことです。応募してくる学生を見下してるような採用担当に優秀な人材を選別できる一人前の能力があるとは思えません。
 私が面接する時は、その学生の研究論文くらいはある程度(できればしっかり)読んでます。はたして自社商品名を知らないと言う前に、自分たちはその学生の事、ちゃんと知ってますか?と伺いたいものです。一人の人間を雇おうというのに、その人間が書いた論文の一つも読まないで面接をしようなんて、これまたずいぶん失礼な話ではないでしょうか。
 そうえいば余談ですが、US だと、学生時代にやったことで、本業以外のいわゆるサークルやバイトみたいなことを appeal すると、まず落とされます(学校から日本人学生向け注意っていうのが配られましたw)。それと同じように、日本企業だと 「採用してやるんだ、ありがたく思え」 的な採用活動が普通だといわれればそれまですが…。