おうち探し

 知人が引越しのためお部屋を探しているらしいのですが、その中で質問を受けました。それは、クラさんと MSN で会話をしていて話題に上った、あの 「洗濯機」 関連の話題だったりします。
 職場から比較的近いという理由で、都内とはいえちょっと辺鄙な場所。それでも駅から比較的近くてお安く、条件がいいお部屋を見つけたものの、築15年と古いそのお部屋。壁紙とフローリング張替えのみとはいえ改装済みらしいです。それでお家賃据え置き。ただし、彼女の疑問は
「洗濯機置き場ってゆうスペースがとられてないお部屋って、洗濯機はどこに置くの?」
ということでした。去年までの私なら 「そんな置く場所がないお部屋なんてあるの?」という対応でしたが、しかししっかり知ってしまったのでもうそんな事はありませんw
 自信を持って 「それは、おそとにおくんですよ('∇')」 と言ってみました。
 …が…
 冗談だと思われたようで、軽くスルーされました(^^;。
「室内の適当なところにおいてホームセンターから何か買って来て設置するのかなぁ」
「給水は適当に水道から持ってくるとしても、排水ができないじゃない?」
と、お外に置くという話はまるで放置されてる状態です。そこで重ねて
「だから〜、お外に置くのですよ〜」
と言ってみましたが…「まぁ、外に置くって言っても(ごにょごにょ」と、まるで 「受けないギャグをしつこく繰り返すウザい人」 扱いのような反応で、またしてもスルーです(Oo;
「こういう人は洗濯しないのかな?」
「男子で商社とかスーツ指定の会社勤めなら、ワイシャツとかスーツはクリーニングに出して自分ではお洗濯しないのかも?」
「実は高級物件で、自分で洗濯するような庶民は住まないのかしら」
みたいな流れとなりました。
 結論としては 「よくわかんない」 ということで、そのお部屋は選考から外れそうになりつつ他の話題にスイッチしてしまったので、その後どうなったのかは知りませんが、いずれにしても 「洗濯機を外に置く」 というネタ(というか本気w)は見事にスルーされて相手にしてもらえませんでした(TT
 まぁ、確かにクラさんが、実際にお外に設置している洗濯機の SS を送ってくれたわけじゃないし、あまり自信を持っていえないのが悲しいところです。別にクラさんがうそをついてるとは思っていませんが、なんというか、実際に写真でもいいから目にした場合と、単に話で聞いただけではネイティブにもつ感覚が違うのは仕方ないでしょう。
 とりあえず…
 洗濯機をお外に置くという話は、素で信じてもらえませんでしたw