今日のぐるぐる

 すっかり雨が多くなってしまい、イマイチ気分がすっきりしません。お出かけしたくても、お天気が悪いとちょっと損した気分です。ルカさんが試験で大変なので、遊ぶ事ばかり考えてちゃいけませんね。そんな月曜日。

 わからないでもないですが…US だと大学に関しては、返さなくていい奨学金(?)が結構充実してますし、マスター以上になると逆にお金がいろいろもらえたりして何かとお金には不自由しません。遊ぶ時間はないですけどね。私も結構お世話になり、おかげで両親は私の学費 1 円も払ってませんしね。高校時代、両親が私に大学の学費を貯金してあるといってたのですが、あのお金はいったいどこへいったのでしょうw

 なんと、Impress の WatchRobot Watch が! ルカさんにおすすめ? でもなんでロボット…。そもそも、Impress の根幹である InternetWatch がだいぶ前からいつの間にか隅っこに追いやられてます。あと、ここ最近記事にオーバーラップする邪魔な広告が出だしたので、もしかしたら巡回対象からはずすかもしれません。大きなバナーとかならまだいいですが、さすがに見てるものを上から邪魔されるのはいらいらします。

 あらあら。比較的良いお店だった気がしないでもないのですが。店内は綺麗でしたね。

 またまたこの手の 「カタチから入る」 世界が…。ビジネス書片手に丸暗記ですかね。業界が違うとアレなのかもしれませんが、その手の 「流行り言葉」 なんて知らない人は評価の高い職員で山ほど居ますし。むしろ、そういうの熟知してる人は、なりきり系の人が多いイメージがありますね。言葉なんて道具なんで、自然と覚えるものは覚えて、知らないもは訊いて、いらないものは忘れればいいんです。まぁ、名刺の渡し方すら「礼儀」とかいってる日本企業だと、必須なのかもしれませんがw 名刺を席順に並べるとか…並べないで覚えてよ! 相手は、そのちっちゃい紙じゃなくて私でしょ! 子供じゃないんだから、間違えたって怒りませんよ。