あきばばなし〜

 というわけで、計画外に秋葉へ。VAIO UX とかのお出かけ装備をすっかり持ってきていません。何しろ、駅前でご飯食べて帰宅するだけのはずでしたので…。今日は特に何をするでもないのですが、イベントが一つ行われているので、それを見に行くということと、ちょっとした部品を買いに行く必要があるので行くことにしました。
 すごい人です。いつもより多い気がします。テスト期間になってヒマになった人が多いのでしょうか。暑いのに、よく皆さんお外に出る気がしますね〜。と思ったら、今日は比較的涼しい感じのようです。風も比較的冷たくなってきて、秋葉に行ってうろうろするのには丁度いいかもしれません。でも、この多さは、ルカさん風に言えば 「何!?戦争?!」みたいな多さです。
 さて、某店のイベントコーナー。いつもは閉まっていて、セミナーとか何かの展示とかやってるスペースですが、ちょっとがらんとした感じです。メーカーの人がいて、説明をしてくれます。私はあまり高級なのを買うお客さんの部類ではないので、ローエンドというか小型化されたほうの商品についていろいろ聞いたり希望を言ったりしてみました。結構丁寧に聞いてくれて好印象です。麦茶もおいしくいただきました。
 それにしても、最高級のは、大きいな〜。でも、さすが最高級だけあって言う事なしな感じです。操作もしやすそうだし、情報も見やすく、ちょっと大きくて邪魔なことをのぞけば文句なしな感じですね。100万はさすがに出せないというか、家がマンションだし制約も大きいので、買うこと自体は問題なくても使うことができないので購買リストにまったく入ってない感じです。そのうち、一戸建てになったら買うことにしましょう。
 帰りがけに、アンケートを書いて、お土産をもらいました。カレンダーやペンたて、カラビナハケが選べたので、キーボードとか細かいところをお掃除できるハケをもらいました。メーカーさんのロゴ入りですw
 その後、店内をうろうろ。残念ながら、お目当ての物は売り切れ! 同等品がそのお店オリジナルで作られたものがおいてあるのですが、そちらはちょっと重いし大きい。それに、話題になっていないところを見ると、あまり評判よくないのかしら、と思ってしまうほどです。いずれにしても、重いのでもって帰るのはつらく、送ってくれるか確認したところ、送料は別に1,500円かかるとの事。1,500円はちょっと高いので今回の査収は見送りました。
 1 階では別のボイスメモリみたいなのが良さそうだなぁ、と思ったのですが、純正オプションしか使えず現行のマイクが使えない(内部の配線変更が必要…)というのがあってあきらめました。まぁ、マイクも査収しても良かったのですが、合計 30k 越しちゃうのでさすがにそこまでは必要ないかな、という事と、経費節減キャンペーン中ということもあり、パスしました。他にも数点、良さそうなお買い物があったのですが、結局どれも買わないままお店をあとにしました。うろうろ悩んで 2 時間以上いたのに…w