メイドさん

 今日もいつもどおり、メイドさんのリフレへ行きました。ただ、今回はフットケアとハンドだけです。基本的に全身のコースが目的なので、ハンドやフットケアはオマケみたいなものなのですが、今回は諸事情によりそうなりました。フットケア 30 と、ハンド15分です。
 その後、途中でパンフをもらってとても気になった 「萌えバーガー 」 なるお店に行ってみることになりました。行ってみると、そこは、以前別の喫茶行をしていた跡地でした。いつの間にかこんなのができていたようです。というかネーミングが…。
 入ってみると、やっぱりメイドさんの格好です。とりあえず、休憩というか軽食ということでココで何か食べましょうか、という感じで入ってみました。マクドのように、カウンターで最初にオーダーして受け取って席に行くようですが、マクドと違って、席はちゃんと案内してもらえます。禁煙席もあります。よきかなよきかな。
 さて、メニューを見ると…アキババーガーとか、萌えバーガーとか、A-Boy バーガーとか、男前バーガーとか…う〜ん、こういうネーミングセンスはちょっと苦手です。ネタとしてはいいんでしょうが、もう少し濃くないネーミングにしてほしかったです。あと、お値段。高い! まぁ、ハンバーガーにしては、という事ですが、てっきりマクド価格帯を想定していたのが、1,000円オーバーです。しかもドリンク別。う〜ん。
 仕方ないので、お店の名前を冠してる "萌えバーガー" を頼みました。900円くらいのもありましたが、最低ランクの物を食べてもお店の味はわからないことが多いので、アッパーミドルランクで挑戦です。ちなみに、アイスコーヒーは 400円オーバー(@@ 蚊取り線香みたいな変なぐるぐるのコースターをひいてくれます。
 萌えバーガーはすぐに提供されるのかと思ったら、作ってからお席に運ばれてくれる番号をつけられました。席で待つことしばし…しばし…ちょっと長めw 15分ほどして運ばれてきました。【むむむ…。】他の人のを運ばれてくるのを見てたのでわかってはいましたが、お皿に載せられてポテトが添えられて、安っぽくはない感じです。
 撮影禁止なので SS がとれないのが残念ですが、結構ボリュームもあります。マクドで言うところのパテの部分、要はハンバーグですね。これも、手ゴネの普通の、こんもりとしたハンバーグという感じでよさげです。パンズもふあふあ。なんというか、ハンバーガーではありますが、無理やりハンバーガーにしてあるというだけで、単に、パンと、野菜と、ハンバーグのセットです。
 かかっているのが、ソースというかドレッシングというか、そんなのがかかっているのですが、これがなんか甘めで不思議な味です。ちょっと化学系の甘さというか、フルーツを思わせる甘さのするドレッシングなので、好き嫌いが分かれるかもしれません。で、パンズも下はひいてありますが、上は載せておらず横にずらして置かれているので、ハンバーガーの形はしていません。
 ルカさんみたいに噛み付いてハンバーガーとして食べたい人は、このまま上のパンズを載せて、ぱくりと食べればいいでしょうし、私みたいにめんどくさがりの人は、無視してナイフフォークで食べることもできます。お席には、お手拭と、ハンバーガーとして食べる際の、マクドの包装紙の代わりになるようなものと、ナイフフォークがおいてありますので、お好きな方法でお召し上がれます。良いことです。私は当然ナイフフォークです。
 ただ、ハンバーガーとして食べるのには、ハンバーグに厚みがありすぎることや、挟み込まれている具が多いこと、ドレッシングがたっぷりということで、かなり組み立てスキルが必要だと思います。どう考えてもお口の開くサイズには厚みが収まりそうにありません。組み立て後、垂直方向への圧縮が必要と思われます。
 お味は、まぁ、1,200円払ったけど、こんなものかな、という感じです。悪い意味じゃなくて。場所代、メイドさん代(?)を加算して、後は、バーガーといえど、中身はハンバーグセットと考えると、こんなものかもしれません。最初、値段を見てお会計した直後は、ネタとして一度来たけど二度とこないでしょうね、と失敗したと思ったのですが、そうでもない感じです。後で気がついたのですが、軽食もあるようなのでそっちでの利用もいいかもしれませんね。
 店内のは、プラズマディスプレイが壁に取り付けられていて、入ったときは千と千尋のエンディング、その後、ラピュタが流されていました。こういうのって流して大丈夫なのかなぁ、と心配になりましたが、新規開店だからできる冒険かもしれませんね。その後、お客さんや他の人の指摘でテレビをつけておくくらいにしかなくなるかもしれませんね。著作権保護って、ろくな事はありません…。
 ラピュタを、炭鉱に落下するところまで見たところで、ルカさんが帰宅したとの連絡が入ったので急遽帰る事にしました。帰る前に、帰る予想時刻を連絡してもらって、それにあわせて帰る予定だったのですが、それがなくいきなり帰宅済みの連絡だったのでこまりものです。
 そんなわけで、ポテトはそこそこのおいしさでしたが、お店の仲もある程度ちゃんとしているし、禁煙席もあるし、お料理もそこそこのお味でしたし、PDP もあるしで、またきてもいいかもしれませんね。ハンバーグもハンバーガーも好きなお料理ではありませんが、納豆と違って食べれない意味での苦手お料理ではありませんので、たまにはよいかもしれません。