今日のぐるぐる

 あらら…。とても残念です。成功しそうな雰囲気だったのにな〜。開発は99年かららしいですが、開発と作成がやっつけ仕事じゃない限り、作成期間が長くなければすぐ作れそうですね。でも、設計したとおりに作って、作りながら適当に変更を加えて調整をして多様な泥縄方式の場合には、同じものを作るには、ゼロから造るのに近い時間がかかっちゃうので絶望的ですね。

 女子は同性に来てほしいというニーズがあり、同性同士での旅行にも抵抗がなく、むしろ逆にサークルなんかでも異性を拒否するところがあるけど、逆、つまり男子はなぜか、この手のサービスで同性に来てほしいニーズは聞いたことがなくむしろ異性のほうが喜びそうであり、ネット徘徊してる限り「女子がいない旅行はつまらない」意見が多数。美容院も「男子の美容師さんに触れるのはイヤ」という人はいても「女子に触れるのは(女子好みの髪型にされるという意味を除けば)イヤ」というのは聞いたことがなく。共通部分は「求められるのは女子」であり、男子も自ら男子が不要といってるのかな?力仕事とかの「物理的に」男子ができるところだけ「仕方なく」男子にお願いするという感じなのかなぁ。

 特に日本の狭小住宅の典型である集合住宅に住んでるみとしては耳の痛い話です。かといって、靴を脱がない生活はちょっと落ち着かないですしね。快適かどうかというより、足がくさくなりそうでイマイチです。そういえば 「海外では有事の際、外から警官が突入しやすいように内開きで、日本では中から脱出しやすい外開きです」 といってた建築家の人がいたっけ。