今日のぐるぐる

 すきを縫ってグルグルです。というか、ぐるぐるしてないと話題とか知識が取り残されていたりして意外とピンチを感じることがあります(^^;

 文化の違いですね〜。「僕たちは別に食べないし、かわいそうだし、禁止しちゃおうよ」的な愛護団体の皆様。クジラと同じですね。でも、クジラでも馬肉でも、なんて書くと、まるで日本人が 「見境なく何でも食べちゃう野蛮民族」 見たいでなんだか怖いですがw あいにく私は馬刺しもクジラも好きで(@@

 さすがですw 個人的には興味がないお話なのでどうでもよいです。この件については、皇室について騒ぐことが不敬で不謹慎だとおこってる日本の現場の方がいましたが…。国際行事では確かに、王族>大統領等 の順で並ぶんですよね。どんなに小さい小国の王様でも、アメリカの大統領のほうが序列が下なんです。

 う〜ん。そういえばこの前、冥王星が除籍されるという、意外と歴史的なイベントがありましたが、今度は取調室にカツどんというこれまた伝統的な認識を書き換える出来事が起こったようです。

 人間必死になると判断力が鈍るようです。まぁ、ある意味信心深いのはそれはそれでよいことなのかもしれませんが。教会で懺悔の場合は守秘義務があるのでハテどうなることなんでしょ。まぁ、口外したとしても口頭証言なので物的証拠よりは弱いわけですが。

 というか、車に乗るならその前はお酒を飲まないのは大人としての常識です。ちょっとだけならいいとか、1 時間休憩すれば大丈夫とか、僕はお酒に強いから関係ないとか、小学生並みのいいわけてんこ盛りであきれます。なんかこう、運転するからお酒を飲まないとかいうと、お酒に弱そうで同席者に対してかっこ悪いとか思って見栄でも張ってるのと同じレベルでしょう。

 私から見たら、当たり前です。私は絶対に見ません。この時期になると流れる「あれからx年」 みたいなニュース映像ですら見るのがつらいです。というか、長そうなら間違いなくチャンネルを変えます。何らかの検証や捜査の情報ならマスメディア以外から以外でいくらでも入ってきます。マスメディアの映像と話題の扱いは、胸が痛いだけで、とても苦しいです。あれからx年、と語るのはかまいませんが、映像だけは流さないでほしいと思います…。

 公務員だけが厳しく取り扱われる必要はまったくないと思いますが、とりあえずそれだけ判断力のないダメな大人がそれだけいるということです。まったく理解できません。そもそも、お酒を飲んだ上なら多少のミスは許される的感覚が理解できません。飲酒運転や警察の停止命令に逆らって逃げた場合の罰則を、もっとずっと強化するべきでしょう。あとは、警察はきちんとリソースを割いて取締りと逮捕の厳格な運用をしてほしいものです。