困った営業さん

 前に書いた、メールのモラルハザードのお話ですが、今困らされてるのは

  • 電話をかけてくるのは迷惑だといくら言ってもかけてくる上に、そこでせっかく口頭アドリブで説明した内容を、メールに起こしてくださいとか言われてこまりもの(正確には、メールで依頼をくださいとのこと)。録音してスクリプター雇って自分で文字起こししてください。
  • 逆に電話で聞いた内容をそのままメールでまた送ってくる。丁寧なんだか迷惑なんだか。便利ではあるんだけど、あとでメールされると思うと半分話を聴かない癖が付いてきましたw というか結局メールを送ってくるなら電話しないでください。

 まぁ、言ったいわないでモメるのがイヤなのかもしれませんが、うちはそんな意地悪な取引をするようなせこい組織じゃありませんし、シビアで必要なものはちゃんとデータに起こしてやり取りしています。というか、電話で話した内容も、メールで文字おこしされてないと不安なら、来訪して口頭で話して決定した内容はメールで送らなくていいのは何なんでしょう? 謎です。