今日のぐるぐる

 そしてぐるぐるの時間は少なくなりけり。

 安くなればそれでいい的なことはもちろんありますが、では、道路の凸凹とか、ざらつきとか、周辺の草刈とか、SA の綺麗さとか、そういうのが手抜きになってもいいんでしょうか。「下げてほしい」ではなく「高すぎる!暴利だ!」 と叫ぶタイプの人に限ってこの手の指摘をすると 「当然今までどおりにやって、値下げするんだ。コストはうまいこと何とかしなさい」 的な無責任なことを言うものです。金のなる木でもあると思ってるんでしょうかw 子供みたいに一面だけで都合のいいコメントをするのがこまりものですね。

 寝転がると真正面からの投影面積がほぼ最小になるので当てにくいのは確かですが、機動性が落ちるので回避行動がとれず慎重に狙われるとあたりやすかったりするわけで有効とは思えません。まぁ、これよりももっと巧妙な裏技を何かと考え付いて何かと先生におこられていた経験者は語りますw

 自殺と遺書が相次いでいます。いじめを取り締まることに全力を挙げるべきです。どうも、いじめられる子に問題があるとか、いじめられても自分で解決しなさい的な意味不明な押し付けがあるようで、子供は逃げ道がない感じがします。自分で解決=警察要らず、です。将来、何かあっても裁判や警察ではなく自分で殴りこみに行って解決する大人に育ちます。そして、昨今の報道で怖いのは、今はいじめを惡として叩いていますが、それに飽きたら今度は 「すぐ自殺する最近の子供は生ぬるい(甘い)」 的な子供バッシングにならないかが不安です。「子供は殴られて育つ」的な、原始人的意見というかなんと言うか…。

 必要なことだとは思いますが、使い方を誤るとイマイチです。例えば、某 gatekeeper みたいに、自社製品に不利な書き込みを発見したら一般人の振りして擁護に回るとか…。でももっと悪いのは、自社製品に都合の悪い書き込みを見つけたら、片っ端から削除要請をして、従わなければ裁判、という、言論制圧の動きですね。現代の掲示板の「都合の悪いことを書いてはいけない」 という暗黙の制約はよく考えるとかなり恐ろしいと思います。