おかいあげ

 といっても、ルカショップからではなく、自力で。というのも、ルカショップは売り切れになっていて取り扱いがなかったので、仕方なく自力でヨドバシから買いました。10,000円超えないと送料無料にならないので、どうせこのストラップで使う電池として単 4 の eneloop を査収しておきました。
 買ったのは、ストラップ型イヤフォンと、それで使うための、単 4 型のeneloop 充電池です。ストラップ型イヤフォンは今でも使っているのですが、これをリプレース。何か問題があったわけではなくて、ノイズキャンセル機能付の物にリプレースをするわけです。既に、ノイズキャンセラつきのウォークマンを持っていますが、それを使うことはあまりないので、よく使う device をノイズキャンセル付にできる汎用性を求めるため、これを買うことになったわけです。
 以前から、ノイズキャンセルのものはあり、私も持っていましたが、最大の欠点はリモコンのように途中に機械部分があることです。これがあると、たとえば MD なら、MD 本体〜リモコン〜ノイズキャンセルユニット〜イヤフォン、という接続経路となり、リモコン形状のものが中途にぶら下がるのが 2 つもある事になり、非常に邪魔です。リモコンだけでもやり場に困っているのに2コになったら実用性はもはやなく、ノイズの方がまだマシですw
 ところが、このネックストラップタイプのものは、電池などが入ったunitが、ネックストラップの首の後ろ側に位置するようになり、邪魔になりません。また、私の運用styleが、BlueTooth 化してからはネックストラップを使うようになり、また、リモコンがあるデバイスを使っていないというのも大きいかもしれません。
 リモコンがなくなったのなら、別に以前のでもいいじゃん? と思うかもしれませんが、やっぱりリモコンがあるワイヤードなデバイスは、移動中にどこかに引っかかったり、腕を引っ掛けたりして非常に厄介なのでなるべく使用したくないわけです。洋服の内側に入れてしまえばまず引っかかれずに使えるこれはなかなかよいものです。
 しかし、これはこれで問題があります。というのも、電源を管理するのが面倒だということです。これでまた、一つ増えてしまったわけです。何があるかというと

と、4つも入り切りしないといけません。このうち、IC-P7 は自動的に電源が切れるのでよいのですが、他のは、切り忘れると電池が切れるまで働き続け、ついには力尽きて、帰るときに使おうとすると役立たずとなります。せめて、入力信号が切れたら、しばらくして自動的に電源が切れるくらいのスマートさがほしいものですが…。
 いずれにしても、現行はこれしかないので、あきらめて、電源を切り忘れないように、ぽちぽちとこまめにしていこうと思います。4つも…(@@ これだけあれば、ルカさんでなくとも、面倒です〜。