大戸屋という文化

 私はそれほど味にこだわる方ではありませんが、食べる「お店」 にはそれなりに基準があります。一つは、店内が清潔であること。もう一つは、落ち着いて食事ができること。そして、おいしいというか自分が好きな味であること、対応がいいことでしょうか。まぁ、どれも当たり前ではありますが、前半の清潔さや落ち着きに関してはそれなりに重きを置いています。後半のことは、誰しも当たり前なので、別の issue かなぁ、とも思いますが。
 なので、これを満たすにはやっぱりファミレスが一番です。グルメな人とかだと、いろいろケチもつくでしょうが、私みたいな普通の味付けで十分な人にとってはファミレスの味で十分おいしいです。まったく問題ありません。もちろん、ステーキとかはそれなりに意見がありますが、そういう特殊な好みがあるもの以外は満足です。
 そんななか、無視し続けている存在に 「定食屋さん」 と呼ばれるものがあります。まぁ、どういうものを呼ぶのか人それぞれですが、基本的に私の認識する定食屋さんは次のような特徴を備えています。

  • 店舗が全体的に汚い
  • なぜか白衣を着て従事している
  • テレビがおいてある
  • テーブルが狭く薄汚れている
  • レジのボタンにサランラップとかビニールがかけてある
  • 伝票が手書き
  • テーブルの上の調味料類が妙に充実しているけど入れ物が安っぽい
  • 禁煙席がない
  • 店員の態度がいい加減
  • 備え付けの雑誌や新聞がある
  • 下手するとマンガもある(けど男子向けばっかり)
  • 味付けが濃い
  • ライスが通常の倍の量がある
  • 脂っこいものが多い
  • 食器が安っぽい。下手するとプラスティック。
  • etc

 上げるときりがないですが、とりあえずこういう特徴を備えるのが、私の中で定義されている 「定食屋さん」 というものです。やけにいっぱいリストアップしてありますが、実は実際に行った事があるのは、一度だけですw ほとんどが、テレビや小説、マンガに登場するものから得た、いわゆるステレオタイプです。
 この、一度だけ行った事があるというのは、前もって友達に 「一度行って見ようかと思って」 といったところ 「ユイが行っても絶対に良い事ないから行かない方がいいよ」 と強くとめられたわけですが、それでも一度は行ってみようと思い行ってみた、それっきりです。
 実際に行ってから補完されたものも上のリストには結構あったりするのですが、とりあえずほとんどは "マンガのとおり" でしたし、"友達の忠告は正解" でした。何が問題かというと、最初に書いた 「外食に求めるもの」 という内容がほとんど満たされていないからです。
 お店の中に清潔感がなく、食事をおいしくとる気になれませんし、店員さんの態度もなれなれしく、出てくるお料理もイマイチ、膨大なライスはほとんど残すことになり、見たくもないテレビの耳障りな音を聞きながら狭いテーブルで食べるお食事は、残念ながらとても印象の悪いものでした。二度と行かないでしょう。
 そんなことがあったのが、その昔。
 大戸屋というお店があり、そこはどんなところか聞いたところ 「定食屋さん」 といわれたのでてっきりその手の仲間だと思っていたわけです。なので、避けていました。ところが…行ってみるとまったく問題がありません。
 まず、お店の中は清潔できれい。普通に、イタリアンとか創作料理のお店とかとまったく同じレベルであり、上に挙げたようなネガティブな状態はまったくありません。いすもテーブルもきれいに掃除されていて、安っぽい素材でもなく、飾り付けやレイアウトも適切に行われています。古びた容器や汚れたトレーが使われている事もありません。
 お料理に関しても、きちんとしたお皿に、安っぽくない木のトレーに載せられて提供され、衛生的な不安は感じられず、快適なお食事をすることができます。ライスの量も適切で、さらに、ライス少なめで料金割引のオプションもあり、至れり尽くせり。ドリンクバーとお茶バーがあったりするのもよい感じです。
 お料理の内容も、和食で居酒屋さんっぽいようなものもありますが、上に挙げたような油たっぷりのフライ系のものやハンバーグ系のものばかり、というようなこともありません。安心です。食券を買うとか、食事と引き換えに代金を払うというようなこともなく、普通に食後に伝票を持って行きレジで払うわけです。
 当然、店員さんが妙になれなれしかったり、接客業なのに偉そうだったりする事もありません。普通に対応をしてくれますし、少なくとも私が行ったときには、お茶を持ってきてくれるタイミングも、オーダーを取りに来てくれるタイミングもまったく問題がありませんでした(これは店員さんの個別要素と運でしょうが…w)。
 こうなると、単に「お手軽和風のレストラン」です。規模こそ小さいですが、中身は和風ファミレスより良い感じかもしれませんね。いまだに 「定食屋さん」 というと上に挙げたようなダメなお店もまだまだ多いのかもしれませんが、少なくともこのお店に関しては、今後行ってみてもいいと思いました。