おさしみ

 ルカさんがお出かけをしていていないので、ふと、ご飯を食べにお出かけしてみました。場所は、以前行ったことのあるお刺身のおいしいお店で、真鶴で海鮮料理というと有名な "うに清" です。うに好きとしては名前だけで魅惑的です。以前行っておいしかった資料も満足だったのでまた食べに行くことにしました。
 途中、高速に入るまでは混んでいましたが、その後は順調で、あっさりたどり着きました。前回来た時はとても混んでいていて待たされたのですが、今日はどういうわけかとてもすいていて、すぐに案内され、お店の中も 5 組くらいのお客さんがいた程度で、ある意味快適に過ごせました。
 入ったのが日が落ちる前で、曇り空ながら海を堪能することもできました。素敵です。これで晴れていたら言う事無しだったわけですが…。こういうお店にしては珍しく禁煙ですし、文句はありません。お刺身のセットをオーダーします。お船に乗っています。
 イセエビがとてもおいしく、もちろんうにも素敵です。伊勢海老は、意外と食べてみると味がしない、(身がしまっていても)水っぽいところが多いので、ここみたいにしっかり味わえるところは貴重だと思います。もっとも、前回もそうだったかどうかの記憶はないので、今回たまたま "上物" に当たっただけかもしれませんが。
 タイもおいしかったですし、全体的に満足です。焼き物のエビやお魚さんもおいしかったです。あと、サザエの壷焼がお一人様 2 個ついてくるのも素敵です。私は、あわびやサザエは生のものは苦手なので、お刺身パートに入っていたあわびとサザエは食べませんでした。火が通ったものはとてもすきなのですが、生のものは苦手です。
 その後、伊勢海老の空をお味噌しるにしてもらって食べて、これもうまうまですっかり幸せとなりました。あんまりのんびりしてると、せっかくの休日なのに FF する暇がなくなってしまうので、いそいで戻ります。帰りの道の渋滞は、少しありましたがそれほどひどいものでもなく、ほぼ順調に帰宅できました。