今日のぐるぐる

 ひさびさのぐるぐる。

 日本とアメリカのゲーム文化の違いについて簡単にまとめてみた感じのサイトです。まぁ、ステレオタイプではありますけど、日本のゲームはストーリー重視。問題なのは、ストーリーが結構押し付け感が強かったりするあたりですかね〜。昔はキャラの名前自分でつけれたものですが。あと、私もそうですが 「正解」 がないものは落ち着いて楽しめない性分です。

 女子は家庭で主婦、もしくはお仕事していてもおうちの面倒を優先して見ないといけない、というのは男女差別だといいながら、男子は働いてお金を稼がないといけないという強制はいまだ健在。仕事と家庭の両立を語る前に 「女子は家庭」 なのに 「男子は、仕事と家庭の両方」 を押し付けていませんか?ということですね〜。片方だけ解決するのでは本当の平等はいつまでたっても来ませんよ?(男子が、仕事も家庭も、であれば、女子も、家庭だけでなく仕事をしなければならないわけで)

 この前書いたテレビの 「どこまでがウソなのか」 の問題の一つ。これだって、何気なく見ていると普通に競争相手だと思うし、普通は競争相手なのかそうでないのかはわからない。騙したと言った所で何か被害があったり損をするわけでもなんでもない。おまけに開き直ればどこにも「別にこの電車が競争相手だとはどこでも言ってないし、書いてもいない」と言えるんじゃないでしょうか。実際に競争してるかどうかはもちろんですが映像にウソがあるのは問題ですね。けど 「なぜ?」 といわれると微妙だし、訴えたところで相手にされないのも事実なわけで。やっぱり全部うそだと思ってみるのが一番でしょうか? ウソだと思われながら見ることに、製作担当者のプライドは傷つかないんでしょうかね〜。

 個人的には、市外局番を省略するっていう電話のかけ方自体が理解できないんですが…。

 なんと、この日記でも取り上げたことのある、あの萌えバーガーが、閉店していたようです。う〜ん、びっくり。改装するという予定だったらしいですが、そのまま息絶えたようです。改装する話も知らなかったりして意外とご無沙汰でしたが、別に味はよかったしお店の雰囲気も問題なかったので、残念かも。問題点といえば、たぶん価格がアキバにしては高かったということかな?

 思い出深い車両です。とうとう全廃ですか〜。見に行きたかったかも。