今日のぐるぐる

 普通に売れていたように見えるわけで、利用する人を良く見かけた KIOSK ですが、最近どんどんシャッター閉まりだしたので謎に思っていたのですが、そういう事情があったようです。個人的には、コンビニ型店舗は入るの面倒なのであまり使いません。そもそも Suica 自体 (ry

 オンラインアップデートによる甘えというのもあるとは思いますが、同時に、日本企業も 「消費者を甘く見ても実はあまりダメージを受けない」 ということを学習してしまったのがあるのでしょう。何度も書いてる通り、クレームが上がろうと適当にあしらっておけば、最初から完全に対策をする費用より安く済むし、昔のような企業評判っていうのは実はあまり関係ないということがわかってしまったからではないでしょうか。そんなわけで、テスト不十分な品物を交わせてしまう、いわゆる「有償ベータテスト」 が一般的かと。