散財部

デジカメさん

 朝 9 時には職場入りして日中お仕事を済ませてきましたが、ホテルに戻ってから印刷が必要なことに気がついて失敗です。ホテルから印刷しようと思ったら、どうも印刷するのに 100 円取られるらしいです。自宅で印刷すればたかが20円未満くらいなのに、100円もかかるのは心外です。
 というわけで、梅田ヨドバシに行って探してみることにしました。前々から、Brother の BT 対応の薄型モバイルプリンタがあったら便利かな?なんて思っていたのですが、それをこの機会に査収してみようという思い付きです。ところが、行ってみると残念ながら取り扱いなし。ウェブでみてみてもビジネス向けなので取扱店が少ないようです。
 仕方なく代替物品を探していたのですが、残念ながら良いものはありません。モバイルプリンタといっておきながら、キャノンのは大きすぎます。まぁ、確かにいまどきの普通のプリンタは持ち歩くことは不可能なので、持ち歩くことが 「可能であるか」 ということを検討すれば、確かにコレは可能であるといえます。が…。
 店員さんに小さいのを訊いていた所、写真用の小さいのしかないといわれました。でも、写真用は昇華形が多いので却下です。インク式のもありますが、大きさは小さくなかったし、そもそも写真用サイズでは文書の印刷には使えません。
 ところが、HP のものを見たところ 「2L 版対応」 とありました。これなら、先述の Brother のプリンタの A6 より大きいサイズです。また、普通にインクと普通紙対応なので縮小印刷することでドキュメントの印刷に使えそうなわけです。ただ、小さいとは言っても、Brother のそれと比べると明らかに箱型で大きいわけで、ちょっと躊躇します。
 いろいろ悩んでいたところ、見かけた文言が…。「デジカメとセットで買うと10,000 円引き」 とあります。う〜ん、これなら、デジカメを買うことを考えると安いかもしれません。ちょうど、FinePix F710 が故障していて、有効なデジカメを持っていなかったのでコレはいい機会かな?と言い訳回路を作動させます。衝動買いがスタートです。
 明日は総会だし、デジカメがあった方がいいのは確かです。事実、F410 を持ってこうかと用意をしておいて持ってくるのを忘れてるほどです。また、そのうち買おうとは思ってるのでデジカメを今ここで買う事に問題はありません。そろそろ新製品が出る時期ですが、デジカメについては特にハイエンドを求める修正はないので、今でも問題はなく、また、逆に値下がりが始まってる点からするとむしろ買うべきです('∇')
 と、一通り言い訳が成立した時点で、買わなくていい理由を探します。まぁ、100円払えば目的は達せられます。でも、携帯の充電サービスもそうですが、明らかに原価より高く無駄だとわかっているものにお金を使うのはとても抵抗があるタイプです。それに、小さい写真プリンタは、カード発行に使えそうです。しかも、よくわからないことに 4G の HDD が内蔵されているらしいです?
 そこで、2 つの check point を設けました。一つは、2L 対応といっても、2L の光沢写真用紙しかないようであれば、目的は達せられません。普通紙で 2L サイズが必要です。それが、用紙売り場にあるかどうか、ということです。これがなければいくらプリンタがあってもムダです。
 もう一つは…もしクラさんがいて、声をかけられたらご飯を食べに行くかもしれません。そうなったら、お荷物があると邪魔です。なので、そういう場合は買わないほうが良いわけです。というわけで、もし閉店(残り30分)までの間に声をかけられなかったら、買おうというわけです。
 その結果…用紙もあり、クラさんもいなかったので買うこととなりましたw
<本日のお買い上げ>

 デジカメは、F41 と悩んだのですが、電池がまた特殊な形になってしまってるので、汎用性のある NP-60 シリーズ (NP-40) を使用しているのでこちらにしました。人の写真は撮らない人なのでカオキレイナビとかはどうでもいいのですが、高感度二枚撮りとかはよさそうでした。また、カオキレイナビは使うつもりはなくても、検出させてみるとリアルタイム認識して結構面白そうなのもありますw
 プリンタは先述のとおり、2L を印刷できます。他にも PC がなくてもメモリカードから直接印刷できるので、メモリカードJPEG 形式で QSL カードのデザインを出力しておけば、イラスト面は PC の CPU を使うことなくプリンタだけにせっせとお仕事させることができます。良いことです。