大阪に向けて

 ふたたび 3 エリア入りすることとなりました。今回の移動は去年の6月に 3 エリア入りしたのと同じ理由です。今年は、なんかこう、去年あまり時間がなかった反省を生かして、フルに遊びに行くため、今日出発して明日の朝から遊びに行こう、とそういうわけです。
 前回のは計画失敗していたというよりは、お仕事の有無に引っ張りまわされちゃっていてうまく行かなかったわけで、今回は特に週末に実験やお仕事が入ることもなくつつがなくいけることになり、前もって計画を立てていたわけです。よいことです。
 というわけで今回は私用なので新幹線で移動すると結構金額がかかります。そこで、また、前回の帰路と同じようにトランスポートチームにお願いして、関西まで連れて行ってもらうことにしましたw 実は事前に今回の移動についてはお話をしていて、前回乗せてくれた人が同じスケジュールで往復する予定になっているので、ぜひどうぞ、といわれていたりするわけですw
 大阪が終点ではなくその先まで行かないといけないので私は途中で降ろしてもらうことになります。懸念があるとしたら、これ、お仕事の関係から混んでるからと言って基本的に迂回できません。ひどい渋滞にハマっても、我慢するしかないわけで、到着時間が予想出来ないという事もあります。基本的に通行止めでもない限り迂回ができず、迂回するにしても上の許可を取るなど特別な手続きが必要になります。
 そもそも、お仕事の性質の問題もありますが、超大型車両なので、走れる道路が限られているという事情もあります。長さ、幅や高さ、重さなどの関係で、走っていい道路はかなり限られていたりします。なので、気軽に迂回はできないので、先述のような「通行止め」でも、場合によっては、通行止め解除まで待たないといけないという事もあるわけです。
 で、今回これが気になるのは、何しろひどい雨と風だからです。さすがに台風ほどではありませんが、雨がたくさん降っています。風もそこそこあり、ベイブリッヂなどは速度制限がかかっていたりしました。明日は晴れることはわかっているので、期間中を悲観することはありませんが、途中経路の様子はわからないので、荒天で通行止め&迂回できない車両なのでその場で待機とならないことを祈るばかりです。
 さて、前回もそうですが、今回も 「寝ている間に移動できるメリット」 を考慮してるので、お話に付き合ってあげることができません前回書いたとおり、誰かを便乗させるメリットは話し相手を作ることで眠気防止になるというのがあるわけで、私みたいに寝てるのでは、邪魔なだけですw それにもかかわらず、新幹線ではなく、ぜひ来てくださいといわれたのはとてもうれしいです。
 なので本来なら、普通に新幹線で行こうかしら、なんて思っていたのですが、お言葉に甘えさせてもらうこととなりました。制服に着替えて乗せてもらい、移動開始してから30分くらいはおしゃべりしてましたが、その後は眠りにつきました。
 詳しくはかけませんが、途中運転交代があります。関連施設によって、車両の点検と運転手さんが交代になります。私には関係ないのでその間も私は寝ているのですが、身分証明書だけは見せないといけないのでどうしても一度は起きることになるわけです(@@
 途中、オフィシャルに休憩ができるのは、サービスエリア一箇所だけです。降りてテクテクお散歩して気分転換をしました。足柄サービスエリアは何度か訪れているのですが、自家用車とは止まる場所が違い、また随伴車両もあるのでちょっと雰囲気が違く感じられます。
 10分程度泊まるだけなのですが、泊まった場所は中央のサービスエリア棟があるところではなく、端っこの分室トイレみたいなのがあるところです。普通のスペースには止まれませんから仕方ありません(@@ なので、お土産とかお菓子を見ることができません。一応自販機コーナーはありましたが、事実上トイレだけとなります。ドライバーさんはタバコを吸いにいっていました。
 その後は、運転交代の時のみどこか謎の場所にとまるだけで、休憩なしで一気に大阪まで行きます。