おかいあげ

 散財部とつけるのはそれなりに金額があるときにしようと思いました。

 それぞれ 2 個お買い上げです。何に使うのかというと、PC で FFXI をするときに使っている有線式の Xbox360 コントローラの置き換えです。ジョイパッド部は一緒なので、有線が無線式になるだけですが、そのためには PC 側に無線 LAN みたいな USB の通信装置が必要になるので、それと一緒に査収した感じです。
 今まで Xbox360 はずっとワイヤレスでしたが、PC 側の場合ワイヤレスのを使おうとしても PC には Xbox360 にあるような無線通信装置が当然ありませんから通信ができません。それを、Xbox360 のデバイスと通信できるようにするためのアダプタが、上のゲームアダプタです。これにより、Xbox360 のワイヤレスのジョイパッドが使えるようになります。
 Xbox360 のジョイパッドは使いやすいのでとても気に入っています。その前は、ELECOM とか SANWA supply のジョイパッドを使っていましたが、これは実行とキャンセルのボタン配置が逆だったり、アナログスティックが左右同じ位置に並んでいたり、十字ボタンが上下を押してる時になぜか左や右にも入り安かったりして結構使いにくかったのですが、Xbox360 のコントローラはそういうことがなくて、質感もよくて気に入っています。
 今まで、ワイヤレスのデバイスはあまり信用していなかったのですが、Xbox360 を買って遊んでみて、ワイヤレスの便利さを実感したわけです。コードを引っ掛けたりコードに何かが引っかかってそれを落としたり、コードを気にして動かないといけなかったりと、結構精神的に面倒だったのが開放されて、かなり良い感じでびっくりしました。
 本来なら、Xbox360FFXI をする予定だったのですが、バグがひどく、英語キーボードでニホンゴがまともに入力できないので話になりません。これは何度もバグ報告や改善要求をしているのですが、まったく対応してくれません。パッケージ買ったお金を返して欲しいものです。なので、あいかわらず PC で続けています。
 今回、PC でワイヤレスが使えるようになったことで特に Xbox360 にこだわる理由もありませんから、これから普通に PC で楽しい FF を遊ぼうと思います('∇')