おかいあげ

 以前書いた、USB 5V 出力の外付けバッテリです。USB 5V 給電で駆動・充電できる機器を使うことができるようになります。例えば、W-ZERO3PSPIC-P7用バッテリ、一般的な携帯電話、その他 5V で充電できるもの(Bluetoothユニットとか)。いわゆる 「外で電池が切れた時に充電 or 給電できるためのもの」 です。乾電池とか使うのはイマイチですし、容量が足りないのでやっぱりリチウムポリマバッテリです。
 ただ、今まで持っていたものより容量が多く、4400mAh あります。2680 くらいだったので、小さいのが、今度ので結構大きくなりました。やっぱりそこそこ重いです。5V 1000mA の放電能力もあるので、一度に普通の USB よりは多めに取り出すことができる感じです。重さがあるのは難点ですが、それほどひどい重さでもないので活用しておきたいと思います。