おかいあげ

 要は PC とつないで "しか" 使えないテプラです。キーボードつきのものは持っていましたが、やっぱり不便で仕方なく使いにくいので PC と接続するタイプを購入しなおした感じです。今までも PC と接続できる CASIO のものを持っていましたが、ドットがぎざぎざだし、太目のラベルには対応していないので、やっぱり本家テプラのほうがよさそうだということで買い換えました。
 お値段もだいぶ値下げされていて16,500円とお買い得でした。2万円以上は覚悟していたのでちょっと良い感じです。同時にいくつかテープも買いましたが、これは旧来の TEPRA PRO の物が使えるので、補充程度です。便利そうなのが、上に挙げた熱収縮チューブ。印刷してケーブルに通してドライヤーで熱を当てると縮んでぴったりケーブルにフィットするという、電気配線工事ではおなじみのアレです。絶縁特性は(規格上)ないので、あくまでラベリング目的ですが、はがれにくくしっかりきれいにつけられるのでお勧めです。
 今回のセットは、移動用設備に貼るための物で、やっぱり名前とかを書いておかないといろいろ間違いの元だったりするので、テプラでなるべくラベリングしておこう、というわけです。なくしたり忘れてきた時に拾ってくれた人から回収もしやすいでしょうし。
 印刷したのを見てみると、さすがきれいです。テープも薄くて貼りやすく、薄い分素材にフィットするので、いかにもテプラでラベル作りました、的な安っぽさがなくてよい感じです。ロゴも入れられるのが何より良いです。素敵ラベルが出来上がりますが、あちこちに貼ってしまうと、子供の持ち物にわが子の名前を作って貼り付けている親バカみたいになってしまうので自粛しましょうw
 不便なのは、電源スイッチがないこと。USB コネクタを外して PC との接続を切るか AC アダプタを外すかしないと電源が入りっぱなしになってしまうので、普通においておくと、1ヶ月のうち数時間しか使わないのに 24 時間 365 日電源が入りっぱなしになってしまいます。まぁ、消費電力はそれほどないのかもしれませんが、使っていない時に電気が消費されるのはそれなりに気になるところです。