散財部

 さすがにこれに関しては、散財という訳ではなくやむをえない出費なので、無駄使いではない以上言い訳は不要なのですが、これしかカテゴリがないので、散財部ですw メイン PC が壊れてしまい使えないわけですから、一刻も早い導入が必要です。今からオーダーしてもかなりかかるわけですが、とりあえず大至急ぽちっとな。

Dell Precision 690 Vista 1KW電源搭載・Windows Vista(TM)・パッケージ(デュアルグラフィック搭載可能) - 付属品一式, Windows Vista(TM) Ultimate 32ビット版 正規版 (日本語版)

と、こんな構成になりました。電源はもはや 1kW の時代…こわいです。ビデオカードは、後々 GeForce 系のゲームに向いているものに感想予定なので、ワークステーションの中では一番安いものを搭載しました。DVD ドライブも、今のメイン PC で使用されているカートリッジタイプサポートの DVD-RAM に換装予定なので最低限のものを選んでおきます。
 キーボード、マウスに関しては、どちらも無駄なごみになってしまいます。どうして、なしという構成が選べないのかなぁ。いまどき、PC 買い換える人のほうが新しく買う人より多い気がしますし、そうでなかったとしても、買い替えの人がそれなりにいる以上は、そろそろ 「なし」 で買えるようにしてくれてもいいのではないかと思います。
 まぁ、サポートの面で切り分けの簡単な添付品を使ってほしいというサポート軽減の意図や、どうせ新しい PC なら新しいキーボードでいいじゃない?くらいにしか考えていない人が多いのかもしれません。私みたいに使い慣れたキーボードでないとまともにうてないような、最適化されたうち方をするような人間には、無駄なごみを出すだけになるわけですから心苦しいです。
 また、昔と違い、日本語 OS に英語キーボードという組み合わせで買うことができなくなっているようで、これもこまりものです。おそらく無知なユーザーから、キーアサインのドライバ問題でトラブルでもあったのかもしれませんが、不便です。最初は英語 OS でも支障のない私としては、英語 OS と英語 KB で考えていたのですが、先述のとおりどうせキーボードは捨ててしまうので何でもいいことに気がついて、日本語 KB と日本語 OS にしたのでしたw
 HDD は今後 3年以上使うことを考えると 250G は少々少な目かもしれませんが、NAS にデータを蓄積することをこまめに考えればたぶん大丈夫なはずです。構成的には、RAID1 です。予算上の問題で…w 問題はメモリですが、高価なので 4G 予算枠内となりました。メモリは最悪でも no-impact で増設できるのでよいとします。
 CPU は言うまでもなく、迷わずぽちっと最高峰。CPU は何よりも重要な performance generator ですし、将来遅いと思っても交換ができないものなので、その時点で最高峰を買っておくのは外せません。HDD もメモリも後から何とかなりますが、CPU だけはどうにもなりませんからね。
 OS に関しては、とうとう Vista です。もちろん、これも一番いいのを買います。何が違うのか忘れましたが、全部入りを買っておけば間違いがないでしょう。いよいよ Vista を使うわけですが、職場を含めてまったく未経験に等しいので、ちゃんと使えるかちょっとドキドキですね。
 本来であれば、こんな新しい PC に買い換えるのはドキドキワクワクものです。しかし、今回は突然死したことによるやむをえない、いわば強制的に買わされたような物です。衝動買いする時の、あの、どうしよう?買っちゃう?買っちゃう?みたいなドキドキ感がありません(@@ 残念です。
 また、なぜ今まで買っていなかったかというと、このモデル、Precision 690 は Vista 発売以前からあったモデルです。つまり、XP 用に設計されたハードウェア/コンポーネントです。もちろん、ドライバなんかはきちんと Vista に対応したものが入るわけですが、ハードウェアの設計が XP である以上、最適化されているとはいえません。2000 の時も XP が出た時に同じようなことがありました。
 なので、今のメイン PC の遅さに耐え切れず、すでに 5月下旬には今年の夏で買い換えることを決定し、Vista 主眼で設計された次の後継機種 (Precision 700?) が出るのをずっと待っていたのですが、待っていただけ無駄に終わったようです。結局 XP 主眼の Precision 690 を買う羽目になりました。こんな事なら、早い段階でメイン PC が昇天する前に買っておくんでした…。
 いずれにしても、BTO ですので届くまでは 1ヶ月近くかかります。それまでの間、メイン PC なしになってしまいます。これは結構大変です。mail box がいっぱいになりそうでこまりものです。しばらくは、FFPC からターミナルサービスを使用して、リビングにおいてある無線機の横の VAIO type.T にログインして、そこでmailや MSN をする必要がありそうです。む〜。入院生活みたいな制限です。
 お値段は軽く 70万オーバー…ですが、おそらくまた 4 年くらい使い続けることを考えるとそれほど高くない気もします。転ばぬ先の杖。みなさんも、こんなことになる前に早めに PC は買い換えましょうね?…って、かふぇメンバーでは私が一番同じ PC を長く使い続けてるか…w