高速移動モバイルチャット@N700

 新幹線に乗り込みます。お隣の人は私より若いお姉さんでした。お隣になる人は年上のことが多いので、ちょっと珍しい感じです。もともと乗っていらっしゃった方なのですが、居眠りしていて斜めになっていたので、つんつんしておこしてあげましたw
 さて、駅の休憩スペースで em-one でオンラインになっていた名残もあって、新幹線の中からもつないでみました。VAIO を取り出し肘掛に電源をつなぎ em-one でダイヤルアップ。ルカさんにご挨拶です。発車したら切れちゃうかな?と思いましたが、これが意外なことになかなか安定していて、京都の駅につくまでずっとチャットができていました。少しだけ見直したゾ、e-moble。
 行きはあまり文字を打ったりしなかったので実感がありませんでしたが、こうやってチャットをしながらたくさん打つと実感するのは、新幹線って思ったより G がかかっているという事です。椅子に座ってホールドされているとわかりにくいですが、少し背を浮かせて自力で左右方向の体の安定を図っていると、G がかかって体が引っ張られるのがよくわかります。ある意味、打つのは大変ですw
 また、振動がそれなりにあるので、構造上前の座席に取り付けられているテーブルはあまり安定しないので、ゆれることによって NotePC が載ったこのテーブルも結構ゆれます。HDD の寿命を真剣に考え、壊れたら大変なことになる人は HDD つきの NotePC は使わない事をお勧めします。
 京都を過ぎて、名古屋。途中トンネルがあって、接続が怪しくなりますが、都市部以外ではまだ仕方ないのかもしれません。思ったより継続して使えるので、それのことのほうがびっくりです。e-mobile さんも、新幹線利用者の事を考えて沿線にアンテナを立てると評判が上がるかもしれません…って、来年か再来年には車上無線 LAN が稼動するようですが…まぁ、それも有料だったり従量制だったら e-mobile のほうがいいので、利用者が増えるかもしれません。